chamitan-hot-news.cocolog-nifty.com > ちゃみっちの手芸コーナー

2007年9月苦手だった手芸に挑戦しています。主にビーズ細工が殆どですが、時々パッチワークを本格的に身に付けたいと思ってます。そんな、初心者の作品ですが、どうぞご覧ください^^

豆福

豆福

ワイヤーを使って作成しました~^^チョット難しかったけど、何とか2点ともに綺麗に
出来たかな?ってところです。形も微妙になってますが、可愛くて気に入ってます。
うちでの小槌なんですよぉ~^^写真じゃ伝わらないかな?


ストラップ 和かざり

ストラップ 和かざり

父へプレゼントしようと思って購入しました。似たような柄のストラップは作ったことあったけど、この作品は結構大変でした。形が上手く出来なくて、結構困ってました。でも、完成してみると意外といける?ってカンジで気に入ってます。この作品は、父の携帯のストラップとしてくっついてます。みなさん、どうでしょう?無事に長持ちしてくれるといいけどなぁ~って思ってますが・・・。和柄は今流行してるから似合うかな?


ストラップスタイル6

ストラップスタイル6

母のお気に入りのストラップを作ってみました。完成間近に外枠がパラパラパラ~と解けてしまって、バラバラになっちゃいました。結構、細かくて苦労しましたが、母のアドバイスで何とか完成させました。小さいから写真を撮るのに苦労しましたが、判るかな?見えにくいかな?って思ってます。色はピンクで、飾りは手製で組み立てて、くっつけました。チャオット写真映りが気になりますが、どうでしょう?この作品は、今紐が分解された状態で、母の携帯にくっついてます。


ビーズ手芸 ペンギン

ビーズ手芸 ペンギン

アニマルシリーズで一番最初に作りました。一番最初ってことで、結構手こずりながら作成してみました。若干、失敗作な部分もあるけど、まぁ~、可愛く出来たかな?って思ってます。小さくてピントがあってませんが、失敗したなりに可愛いなぁ~って思ってます。
このシリーズは、まだ沢山あるから、何かの機会に作ってみようと思ってます。
父に見せたら、気に入ってくれたようです。もしかして、携帯に付いてるのかな?(笑)


ビーズ手芸 サル

ビーズ手芸 サル

アクセス10000件の記念に。と思い作ってみました。シッポもあってとっても可愛く出来上がりました。当選者の方おめでとうございます。どうぞ、可愛がってあげてくださいね。
次回は20000件突破の時にでも考えてみようと思います。
この作品は結構難しかったです。手足が上手く出来てない気がするんだけど、両親は上出来とお褒めのお言葉を頂きました。
ピンクのサルさん。可愛いでしょ?


ワイヤービーズ細工①

ワイヤービーズ細工①

ワイヤーを使ったビーズ細工です。元々は、一つのキットで5種類以上の作品が出来るというキットなんですが、普段使ってるテグスと違って、ワイヤーは一度形が出来てしまったり、ビーズに引っ掛って曲がってしまうと、ビーズを通すのが大変なんです。でも、本当に簡単に見えて結構力がいるビーズ細工でした。違った形で面白いのかも知れないけど、ワタシはテグスを使ったビーズ細工が一番だなぁ~って思いました。
左から「すずらん」「コスモス」です。いかがでしょうか?


ワイヤービーズ細工②

ワイヤービーズ細工②

ワイヤーを使ってビーズ細工を作りました。左から、「ひまわり」「マーガレット」「チューリップ」です。サイズも小さくて簡単な様で大変な作業となりました。でも、もう普通のテグスの方がいいなぁ~って作りながら思ってしまいました。エヘッ^^;


雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶をモチーフにした作品です。
あまりものキラキラさで、部屋での撮影が出来なかったので、この作品も外で撮影しました。
チョット判りづらいかな?って思うけど、結構、細かくて作るのに苦労しました。
やはり、完成の写真とは全く?変わってしまった構造ですが、全体的には上手く行ったかな?
って思ってます。今では、部屋の額に飾っていますよぉ~^^
みなさんの感想も是非!聞かせてくださいね^^/


すずらんキーホルダー

すずらんキーホルダー

意外と簡単に頭を使いながら取り組んだ、すずらんのキーホルダーです。
小さくて部屋では撮影出来なかったので、外へ出て撮影してみました。
仕上がり予想の写真よりは、さすがに形が違う気がするけど、大成功に終りました。
結構、作った作品の中でも気に入ってる作品です。
もっと、UPで撮影したかったけど、これが限界^^;ごめんなさい。m(_ _)m
でも、失敗した後の作品だから、結構慎重になってしまったけど、短い日数で作れたので、本当に良かったです。みなさん、どうでしょうか?感想聞かせてくださいね~^^/


スクエアリング(ブルー)

スクエアリング(ブルー)

お花が可愛かったので、思わず購入してしまった作品です。この作品に関しては、実は我が家に地デジ放送のテレビが来る日でした。時間を待ってる間に2時間未満で作成しました。一見、難しいかなぁ~?って思ったりもしたけれど、案外と上手く出来て、とっても可愛く出来て、大満足していmす。少し見づらいかも知れませんが、どうですか?もう、リングに逃げることが出来ないくらいの大物ばかりが残ってしまいましたが、この要領を忘れずに、これからも作って行きたいと思ってます。


地中海風リング

地中海風リング

一見、見た目は難しそうかな~?って思う部分もありますが、案外と簡単に作ってしまいました。この作品も半日で仕上げました。本当に指輪を作るにあたっては本当に慣れてきたなぁ~って印象をも感じます。途中サイズが大きくなってしまって、若干の見苦しい点はあると思いますが、自分では何とか誤魔化せたかな?ナンテ思ったりもしています。今まで作った中では、一番キラキラしてるんじゃないかな?って思ったりもしています。みなさんは、どんな印象をお持ちでしょうか?


ピュアリング~ダイヤロンデル使用~

ピュアリング~ダイヤロンデル使用~

苦労して作った作品の後は、比較的作るのに慣れた指輪へと逃げてしまいました。この作品は半日で仕上がりました。随分、指輪に関しては成長したなぁ~って思う、この頃ですが・・・若干光が入ってしまって判り辛いかも知れませんが、少しオシャレな指輪はいかがですか?良かったら、感想ナンカもお寄せ下さいね~^^


プランタン~パティスリーセトレボン~

プランタン~パティスリーセトレボン~

カナリ苦労して作りました。説明書も迷路の様にグルグル巻きかのような作りで、本当に完成するまでが気が遠かったです。完成しても、写真の様には行かないなぁ~・・・って感想ですが、苦労して作ったので、感慨深げです。みなさんは、どんな印象を持たれますか?


アジアンストラップ

アジアンストラップ

大きな作品を作った後は、母の携帯に付けるストラップを作ってみました。結構、難しかったけど、楽しく作れました。作品第3号です。早速、母の携帯に付いて活躍してくれてます。小さい部品が多かったのと、種類が多かったから、少し苦労したけれど、結構楽しんで作れました。
色も、上手く出来て、本当に良かった~^^って思える作品となりました。


ラベンダーミストローズとスワロパールリング

ラベンダーミストローズとスワロパールリング

紫色がとっても輝いている素敵なリングです。大好きなバラの花をモチーフにしているリングです。ビーズ細工、作品第4号です^^若干サイズが大きいかなぁ~?ってカンジだけど、大よそ半日で完成させたリングです。難しそうだったけど、以外とアッサリと出来上がってしまって、ビックリしてますが、とっても綺麗なリングです。みなさん、いかがですか?これは、手芸店で見つけて気に入ったので、すぐに購入してしまったキットです。


トリニティーダイヤのリング

トリニティーダイヤのリング

若干形が崩れてしまってますが、ビーズ細工の第1号の作品です。初めてのビーズ細工って事で、結構苦労しましたが、思ったより上手く出来たのではないかなぁ~?って思う作品となってます。既にお出掛けなどでも愛用している作品です。ダイヤがとっても綺麗で思わず、通販で購入しました。いかがでしょうか?


ワイルドローズ(野ばら)

ワイルドローズ(野ばら)

リングが完成して、初めて大きな作品に取り組みました。ビーズ細工の第2号作品です。
若干失敗はあるけれど、全体的には綺麗に出来た方だと思ってます。本当は立つ置物の様ですが、少し失敗して、中座の様になってしまいました。バラの花の配色は自分で選んで付けてみました。この作品が出来たことで、少し自信も付いて、ビーズ細工の楽しさを味わう様になりました。いかがですか?


パッチワークで作るポーチ

パッチワークで作るポーチ

おまけで作ったポーチが上手く出来たので、通販で購入したキットで作った手作りポーチです。
若干目が粗い部分があったりしますが、全て手作りで作りました。初めて、本格的に取り組んだ第2作目の作品です。ナカナカ上手く出来ていて、両親にも褒められてしまった記念すべき作品です。


おまけのポーチ

おまけのポーチ

ちゃみっちが、手芸を始めるきっかけとなった、雑誌の付録で付いていたポーチです。
型は出来てたんだけど、型を縫い合わせたり、 花を咲かせて鳥を飛ばせてみました。
作品第1号です^^