Ю 障害者の立場と消費税 Ю

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は朝から曇り空cloudで蒸し暑い一日でした。梅雨も本格的になり関東・甲信越でも梅雨入りを発表されて夏に向けての厳しい一日となる様相となってます。気温も若干涼しくて当面気温は涼しさが残りそうですが、雨rainも落ち着いてくれたらいいのかな?って事を思いました。

ブログ更新後は色々としてましたが、メールmailを送ってみたりしつつ色々としてました。なんだかんだとしている内に時間も遅くなりそうでしたが、サイトに入って色々と話をする事が出来ましたhappy01。楽しくワイワイしてましたが、何となく良い情報もあって良かったかな?って思えた時間でもありました。

20時頃には夕飯になり父が仕事で不在だったので、母と二人での食事でしたが、ゆっくりする事も出来て良かったかな?って事を思っています。色々とありますが、母と楽しく話をしながら、食事を楽しみ食後の薬も忘れずに飲んで部屋に戻りサイトに復活して楽しく話しをする事になりました。とにかく楽しくて色んな話で盛り上がり良かった~happy01って事を思いながら、DVDcdも見て堪能してましたhappy01。時間的にも余裕もあった事で、安心しましたが話も楽しく出来たし、充実出来たカンジもありました。

22時には休憩をして寝る前の薬も無事に飲んでサイトでは色々と話しをしてて楽しかった時間でもありました。でも、直ぐに時間になってしまってギリギリまで滞在してましたが、流石にヤバイimpact。って思ったので、離脱してPCpc&DVDcdを消して色々と悩んだけど、メールmailを送ってみる事にしました。もう一人の現実の人ですが、遠方なので仕事帰りに福岡市内に来る。って事は難しい。って返事が届きました。ワタシも理解しているので、了承しましたが、どうしても伝えなくちゃいけない事もある。って事をメールmailtoで伝えましたが、軽くでいいので教えて欲しい。って事を言われて、軽く心の病気。って事を伝えました。

考えてたみたいでしたが、沢山逢って仲良くなりたいsign01。って事を言ってくれたので、嬉しかったし、ありがたかったです。でも、週末は先方は予定が空いてる。って以前言ってましたが、ワタシが土曜日夕方まで予定がある事を伝えてたので、どうするのか?って事を尋ねましたが、返事が無くて戸惑いを感じています。音楽noteも聴くつもりでしたが、メールmailtoのやり取りで満足してしまって返事も無かったので、少し早いけど布団へと行き、守護天使に色々と伝えて無事に就寝する事が出来ましたsleepy

11時前に目が覚めて眠気も酷かったですが、頑張って起きましたが、丁度食事の準備を始めていたので、手伝いをしながら遅い朝食となりました。食後は腹痛があり嫌な予感はしてましたが、食後に薬を飲んで両親はhospital眼科に行く。って事で慌しく出掛けて行きました。

一人になり、どう過そうか?って事も考えましたが、天気予報を見たり、”笑っていいとも”のオープニングを見たり・・・そして、”少年倶楽部”を見て過していました。すると両親が思ったよりも早くに帰宅したので、驚きでしたがビデオが1本終わった事で、母がビデオを見る。って事を言ってましたが、他の事をしてた事もあり、もう1本”少年倶楽部”を見てました。今月放送分ですが、内容を忘れていたので新鮮に見る事が出来ましたが、一人で満足したところで、時間は14時半・・・母がビデオを見る。って事だったので、見始めて一緒に見てました。

15時には父が昼食を買いに行き、母と一緒に準備をしながら父の帰りを待ちました。思ったよりも遅く帰宅しましたが、やっとの昼食で嬉しくてゆっくり食べながら満足感を味わってました。食後は薬を飲んでゆっくりしてましたが、アイスも食べてカロリーが気になりますが、食後のアイスも美味しく食べて時間も16時sign01。って事もあり、部屋に行きPCpcを立ち上げて準備をしてましたが、最近立ち上がりが悪いので、エラーになる事が多くてIPODに関連するアプリが起動出来ない。とエラーになり困ってましたweep。でも、時間的にも遅くなる事で、再起動は諦めてスタンバイをしてブログ作成へと取り掛かっています。

今日はどんな事を綴ろうか?って事から始まり、チョット福祉について綴ってみようかな?って事を思ってます。父が買い物に行っている間に母が福祉の事を話してましたが、老人介護をするにあたって先進国は介助ロボットが大活躍しているsign01。って事でした。日本は人力で老人介護をしてますが、事故になるケースも多い。って事もあったようでした。日本は先進国ですが、福祉や医療に関して認可をする事がとても時間のかかる国でもあります。薬に関しても、認可するのに3年以上はかかる。って事例もあったり、諸外国は1年以内に認可する。って現実もあり、ワタシが抱えている統合失調症に関しても、薬の開発は進んでいますが、認可が下りないところで進んだ医学。って事が無い。と行った事例もあるのです。色々と日本の医療や福祉に関して問題山積だし、子供の保育園入園に関しても、仕事を始めている人なら預けても良いsign03。と行った変わった法則があります。

仕事を始めながらどうやって子供を預けるのでしょうか?仕事をしたいから子供を預けたいsign01。って事もあるのに、仕事をしていないと預けるのは難しい。って事があるのです。この変な仕組みこそが間違っているから、育児休暇も永遠と続けていかなくちゃいけないのに、仕事を始めたい。復帰したい。と望む人は山ほどいるのに、働いている証明が無いと預ける事が出来ない。って矛盾した法律もあります。そして、国会では待機児童を無くす。と言ってますが、実際は仕事をしている。という証明が必要sign01。って事は本当に矛盾していると感じています。

仕事を始める・復活する。って証明を出さないと前に進まない。って事はどうなんでしょうか?これから始めるのだから、保育園に入れても良いと思うのです。本当に日本の法律は間違っているし、福祉全体の認識が間違っている。って事を思っています。もう、21世紀になり、変わらなくちゃいけないのに福祉全般に関しても遅れている。って事はあってはいけない。って事を思っています。政権も交代して何かが変わるのか?って思いましたが、海外へ借金のバラマキをしたり、芸能人のコンサートに参加して株を上げよう。としたり、もうバラマキしか有り得ない事だらけなのでは?って事を思っています。

色々とあるけど知名度を上げるよりも、もっとやるべき事だってあると思うし、先日も北朝鮮に行った。って事もマスコミが取り上げてましたが、拉致問題は解決しない可能性がある。と弱腰になっているsign01。って事もあります。この問題に関しては、賛否両論あると思うので、敢えて話題は避けますが、全員帰ってくる事を願っています。

話は戻りますが、日本は本当に福祉に力を出している。って国では無いし、薬だって認可が必要なので、ワタシの様に統合失調症。の患者さんが使える薬の認可を早く進めて欲しい。って事も思っています。他にも認可が遅くて病状も進行している。って症例もあるだけに、世界の医学同様に日本も強く思ってくれる事を願ってやみません。癌にしても、脳の病気にしても、認可が急速に必要な薬は沢山ありますが、色々とある中で求めている。患者さんは沢山居るsign01。って事。薬も必要であるsign01。って事を理解すべきと思っています。

高齢化社会になり、老人も多くなる一方で病気になる人も大勢いる。って事で、国もわきまえて考えて、無駄なバラマキは止めて、もっと国民に優しくする事も必要sign01。って事も思っています。両親も白内障ですが、健康番組を見ると、白内障が良くなる目薬が開発されているが、認可がまだなので使えない。諸外国は認可があり回復の兆しがある。って事も言われています。こんなスゴイ薬なのに、認可してない。保険も利かない。って事もあるのですが、保険も利いていて認可も3年以上と言われている中、1年以内に認可する。って事を国会で決めて指導して欲しい。って事も思い感じて居ます。

このブログ読んでくださっている方は、どの様な感想を持たれるのか?って事も思うけど、病人の立場として言わせて貰う事は、早く薬を認可して貰う事と、福祉にも力を入れて貰う事が必要な材料とも思っています。そして、病人や老人に優しい国であって欲しい。って事を願っています。

以前にもブログにて綴りましたが、バリアフリー問題に関しても力を入れていない。って事は悲しいと思っています。最近、福岡市内では道路工事がアチコチで行われており、点字ブロックの意味が無いimpact。道幅が狭くなり、人が通るのがやっと。ってところもあります。正直悲しくも思います。工事をしてもいいのですが、点字ブロックを外してしまう。って事や、道幅を狭くしてしまう。って事はいけない様な気がしています。障害者がその道を通ったらどうなるのか?って事をシッカリと自治体は考えなくちゃいけない。って事を思っています。

ワタシが見た場所は少数箇所ですが、一通り見ちゃうときっともっと沢山あるんだろうなぁ~・・って事を日々感じています。車椅子でも通れない場所もあるし、視覚障害者の目でもある点字ブロックも必要sign01。って事を思っています。どうか障害者や病気を抱えている人にも目を向けて欲しい。って事を常に思うし、何とかもっと迅速に動いて欲しい。って事も思っています。

来年からは遂に消費税が8%に値上げupをして生活も苦しくなって行きますが、コツコツ預金していかなくちゃsign01。って事も思うので、ワタシとして医療費も上がるのでは?って事が一番怖いです。医療費まで上がると生活が苦しくなるし、今後の計算も出来なくなるので、色々と生活にヒビが入って行くのが怖いものもあります。

色々と降りかかってくるのが現実ですが、色々と考えて行く。って事が必要かな?って最近思えてきています。色々とあるからこそ、必要な事もあるので少しずつお金を貯めて行く事も必要だし、消費税に関しても具体案が出ていないので、数年前に値上げした商品や食品類は値上げしないsign01。って方向で検討して貰えたら・・って事を思っています。タバコやお酒。値上げしたばかりで、再度値上げ。って事になると、色んな意味で需要が落ちると思うし、それぞれに税金を納めている。って事に協力をしているのだから、何とか避けて欲しいsign01。って思うし、お酒やタバコは一種の癒しの楽しみでもあると思っています。でも、値上げしちゃうと首を絞められてしまうのでは?って事も考えてしまうので、その点は議論して貰えると助かるかな?

若干話しがズレてしまいましたが、税金を上げるup。って事だけで検討にも入らない。って事の無い様にしてて欲しい。って思うし、ガソリンもお酒もタバコも半分くらいの金額が税金。って事にもなっているので、その点をシッカリと考えていただけると生活している国民は安心するのかな?って事を思っています。色々と熱く語りたいですが、この辺にしておきます。

今日は自分の時間が出来て良かったと思うし、これからは少し休憩でもしてサイトに行こうかな?って事を思っています。ちょっとやっちまったcoldsweats02。って思った一日でもありましたが、順調に過せる事を思いつつ、何とか頑張ろうsign01。って思っています。と、言うわけで本日のお話はこの辺で・・・明日も曇り空cloudの一日ですが、気温は蒸し暑くなっているので、油断しないようにお過ごしくださいねwink。では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~happy01本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

| | トラックバック (0)