« § 彼との晩餐最終日・・・明日から鬼がやってくる § | トップページ | Λ 父のパニックでギブアップ寸前の2日目 Λ »

Ψ 遂に来た父退院と突然現れる叔母の出現 Ψ

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は夏の様に暑くて秋晴れではあるのですが、最高気温が26度まで上がったそうです。薄着してても暑くて移動が大変でした。明日からは大雨の予報になっているので、気温も下がるとは思うのですが、出掛ける事が出来ないので、色々と大変です。無事に終わってくれたらと思うのですが、2日間も降るので紅葉も散ってしまう事でしょう。

昨日は夕飯に煮物と魚を食べたのですが、煮物が失敗しているので彼に食べて貰えるのか心配でしたが、いざ食卓に並べると彼が煮物を食べてくれてて美味しい。って言ってくれてワタシも食べてたのですが、殆どが彼が食べてしまったので驚きでした。翌日からは彼では無く、父が退院するので、食事の管理も含まれてくるので、自由にはならないと思うのですが、不安でいっぱいになっていた夜でした。

寝不足もありましたが、中途覚醒もあったし、起床時間が7時に目覚ましが鳴るのですが、何度も止めてしまい起きたのは40分後でした。それでも寝不足が続いていたので、疲れる一日になると思うのですが、覚悟を決めて余った材料で朝食を作って食べていたのですが、食後直ぐに洗い物をして色々と準備もして・・探し物も探しているのですが、フト思ったところにあったので助かりました。物は大事にしないといけないですね。

余った時間に見たかったDVDを見て少しの癒しをしていました。DVDが終わって満足行ったところで、直ぐに父の所に行き、退院の手続きをするのですが、フト携帯を見ると叔母から連絡があって今日の退院に際する手続きとか送迎をしてくれる。って事で、時間もギリギリになる的文面でした。でも、13時までに行かないといけないので、頃合い見つつ出発して喪中のハガキを投函して病院にはタクシーで行くので、道をずらして待っていると信号待ちで止まってたタクシーが居て止めてみるとドアを開けてくれたので、助かりました。今までとは違うルートで行くので、金額が心配でしたが、何とか無事に行く事で少し早めに到着したのですが、主治医からは13時丁度が望ましい。って事を言われてたので、しばらく外が見える席が空いてたので、座って叔母が来るのを待つのですが、時間も13時になったので、受付に行って手続きしている最中に叔母の車が来たので、手続きも意外と早くに終わったのですが、担当看護師が来るまでの時間に叔母も合流してくれたので、色々と話しながら父が来るのを待って、栄養管理のヒアリングがあるので、案内して貰うと父が部屋の前に座って待っていました。

その流れで直ぐに栄養士による食事管理の説明があって色々と食卓に出る物等の食べても良いか等の確認をして貰ってたのですが、基本大丈夫だが、味付けは減塩で・・って事と、水分は飲んでもいいが、白湯が好ましいなど、色々な説明があったので、心配にはなるのですが、今後の食事に関しては血圧をあげると、肺に水が溜まる。って事と高血圧になるので、塩分は1日6グラムを目途に・・って話でした。そんなの無理なので、色々と考えるのですが、色々と提案した食物に関しては減塩とか一日1回とか色々と厳しい事もあるのですが、薄味である事とか数日に1度で半分のみ等色々と注意を受けるのですが、今後の料理に関して責任が重くなるので、色々と考えるのですが、想像が出来ない事もあって色々と悩むのですが、一応一通り話を聞いて質問したりするのですが、全てOKって事だったので安心ですが、味付けは薄味に・・って事で、出来るか不安にもなるのですが、色々とある事で悩むのですが、納得行ったところで面談が終わって会計ですが、1カ月の入院ですが医療費が思ったよりも高額だったので、驚きでしたがお釣りを父に渡すと高額だった事で、色々と文句を言ってましたが、前金制度の病院なのでその前金で支払が出来ていたのである意味良かったとは思うのですが、いざ病院を出て買い物に行くのですが、叔母がいいお店知っている。って事で、父は帰宅したがってたのですが、事情を話して付き合って貰える事になったので、叔母の車に乗り込んで目指せスーパーと思いきや父がいきなりコンビニ行く。って言うのですが、ラーメンが食べたい。って事で、買い物が終わってからコンビニに行く。って事で、納得してくれたので、安心しました。

スーパーは彼とよくデートで言って店内にアイスクリーム店が入っているのですが、当時はお金が無くて買えなかった思い出もあるのですが、その懐かしの場所で初めて買い物していつも行く同じ系列店とは違って基本的に安いので、メモの通りに買って行くのですが、支払の時に高額になってしまったのは驚きでしたが、無事に買えた事にも感謝ではありました。そして、帰りにコンビニに寄って父が言ってたラーメンを買って、帰宅路となりました。

ずっと叔母が付いててくれたので助かったのですが、自宅まで送って貰い、荷物運びも手伝ってくれたので、感謝だったのですが、自宅に到着して、父は直ぐに自分の定位置に座って何かしてたのですが、ワタシは直ぐにお湯を沸かして父のラーメン作りをする事にしました。お湯が沸くまでの間は、叔母から色々と今後の事での注意とか色々と提案してくれるのですが、何というか色々と言うのですが、当分辛抱・・って事もあるのですが、大変だけど頑張って。仕事はやるべきではない。って事を言われました。でも、色々とある事で仕事も行きたいのですが、今の父を見ているとやっては行けない。って事を感じていたのですが、色々と考えてみる事にしようと思いました。

そして、叔母が帰り際に行った言葉が「今後は貴女の部屋の掃除ね」って事を言って帰って行きました。余計なお世話。って感じに思ってしまいました。もしその話しが出た時は、誤魔化して逃げられたら・・って事も思っているのですが蛇の様な方なので色々と怖いのですが、避けていけたら・・って事も思っています。しかも宗教に入っているので、運気が変わる。とか言ってたので、余計なお世話と感じてしまいましたが、今日のアシストは良かったので、その点に関しては感謝でしたが、ワタシに関しては関わりを持たない事にして貰いたいので、自由に過ごせたら・・って事を考えています。

叔母が帰ってフト携帯を見ると、叔母からのメッセージで兄夫婦の自宅に退院した事を連絡してあげて。と書いて有って直ぐに父に伝えて電話を掛けさせたのですが、上手く行ったみたいで安心しました。色々とある中で無事に行けたら・・って事もあるのですが、父の食事が終わって直ぐに自分の昼食を作っていたのですが、いい具合に出来たので夕飯を作る事も課題としてあるので、無事にいける事を考えて減塩料理に挑戦していけたら・・って事を思うのですが、正直不安の塊なのですが父が夕飯を提案すると食べるから大丈夫。って言葉をくれたので、夕飯が決まったのですが、これからも作り続ける事を考えると不安ですが、時には開放してくれる事も願いたいと思っています。

食事も終わって薬も飲んで、時間も遅いので父も部屋に居る事に関して大丈夫。って言葉を貰い、軽く入浴したい。って事もあったので、様子を見ながらブログを綴る事に専念する事にしました。でも、正直神経を使うのですが、これからの事も考えると気が遠くなる事や食事についても色々と考えないといけないので不安ですが、彼も無事に起きてメッセージも貰ったので、彼の自宅に行けないかも・・って事を伝えているのですが、彼も色々と悩みの海に行ったみたいでした。

ブログを綴り終えてからは、夕飯の準備に入るか色々とやる事があるのですが、今日は精神的に疲れたし、叔母が色々と面倒を見てくれた事では感謝ですが、首を突っ込む事でストレスが溜まっているし、都合の良い人なので扱いに困るし話しの中でも直ぐに宗教の話題が出るので、余計に困るのですが、父もうっとおしいと言っていました。まぁ~叔母の言葉は宗教が言わせている言葉なので、上手く付き合っていきたいのですが、無理かな?って事も思っています。でも、自分に降りかかる事に関しては、ノータッチで居て欲しいので断固拒否。って事を思っています。

でも、今日は昨日以上に疲れた。父が戻って来た事に関してリズムが変わるので、いつも楽しみにしている事が出来なくなりそうなのですが、今回の入院で父の老いを感じてしまったのですが、心臓は弱くてもいつまでも元気で居て欲しいとも思っているので、当分彼にも逢えないのですが日々の生活も変わっていくので、今日は父の様子を見ながら過ごし明日に向けて進んで行きたいと思っています。父は今入浴しているのですが、音を聞きながら様子を見ているので出たら直ぐに夕飯を作って行こうと思っています。

今日は車の中からですが、紅葉に囲まれて車が走る。って道を通りましたが、季節は秋・・この葉が落ちると冬になり、一部該当の街灯りのイルミネーションが見える今ともなっています。今年はクリスマスあるのか心配ですが、父も早く元気になって安心出来る日々を送って行きたいと願います。本日は、ご訪問ありがとうございました。

|

« § 彼との晩餐最終日・・・明日から鬼がやってくる § | トップページ | Λ 父のパニックでギブアップ寸前の2日目 Λ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

ボランティア・福祉・病気」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事