« Φ 鬼の様なツライ思いと差別的扱い Φ | トップページ | δ 気持ちの整理と心の中の葛藤を覚える δ »

◎ 障害者蔑視の施設と行動 ◎

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日はお昼過ぎまで雨が降りとても寒い一日でした。明日は天気が晴れなので日焼け止めバッチリして行動しなくちゃいけないですね。でも、日曜はまた雨が降るという予報になっているので、色々と心配になるのですが、九州南部が梅雨入りしたので、北部も近いのかな?って事を感じます。

色々とあった昨日でしたが、少しだけ早く起きてメイクをする前に事業所に連絡をして昨日の事を伝えたのですが、何というか担当者が直接電話に出て話をしてたのですが、障害者なのに障害者と見て貰えない事や、怒鳴るとPTSDが再発する。って事で、伝えたのですが担当者は直ぐに所長に連絡してみる。って事だったのですが、不安でした。明日改めて連絡して。って事なので、出勤をするのが恐かったです。でも、仕事なので行くしかないので、期待を持たないで準備をして出発をしたのですが、こんなに怖い事があるとは・・って事も思ったし、施設に着いたらどうなるんだろう・・って事もあるので、色々と考えてしまうのですが、いつも通りバスに乗って通勤して、お昼を買っていつもの電車に乗って通勤しました。

駅を降りて施設に向かう足もおぼつかないのですが、更衣室に到着して直ぐに着替えて色々ですが、お昼も食べてて薬を飲む時に頓服に持ち歩いている薬を飲んでみたのですが、実際は出勤して所長に呼ばれて色々言われました。座っている事にサボリって言われてたりするので、色々と心配だったのですが、怒鳴った事に関しては本人は怒鳴ってないと言っている。って事で、もし体調が悪いのなら報告して欲しい。って事を言われて、その内容次第では帰らせる方向で考える。って事を言われました。別にサボっているわけではないのにワタシが悪いみたいな言い方をされて気分が悪かったです。ある程度話をして所長は事務所に戻ったのですが、何というかワタシも休憩に入ってベテランさんが居たので、話しも聞いているので簡単に伝えたのですが、納得したみたいで良かったのですが、色々とやって行く事につれて不安にもなって、休憩所を出て仕事に入り、色々と準備もするのですが、いつも通りトイレの見回りをして、特に汚れが酷い所は無かったので、色々と確認しながら行くのですが、時間も直ぐに終わってしまって、いつもの作業に入ったのですが、意外とアッサリ終わって、余った時間で仕事を持ってきてくれたので、その作業に追われていたのですが、色々と雑用も終わらせて時間も1時間くらいあるので、色々やってトイレ掃除やって。って事で、夕方の掃除に入りました。

全てが終わって戻ってみると、厄介な仕事があって大慌てで作業をするのですが、ナカナカ箇所も多くて大変でした。でも、無事に綺麗にしてからは、仕事が終わるまであと5分だったので、立った状態で時間が来るのを待って直ぐに退勤出来る状態で引継ぎだけして帰りのタイムカードを押して、軽く休憩をしてから更衣室に行くのですが、昨日怒鳴った人も一緒で、エレベーターも一緒に乗るのですが、謝罪も言う事無く、無言で居られたので、正直気分が悪かったです。無事に着替えて色々と準備が出来たので、彼もメッセージ読んでくれてやり取りしながらの帰り道でした。駅に着いて電車に乗って、バス停まで歩いて行き、到着を待つのですが、快速が来る。って事が解ったので、それに乗ってから座れないのですが、一番前に行き立って帰宅となりました。帰宅してからは、色々ですが母に簡単に伝えて時間が遅くなったので、直ぐに準備をして手話の会に行く為出発する事にしました。

無事に到着して、久し振りの再会もありましたが、今日は色々と講演がありとても楽しい時間となりました。色々ありましたが、無事に終わって事や、友達と話したりする事も嬉しかったので、帰りは楽しく帰って色々とお互いの事を話して行くのですが、その会話が楽しくて毎週の事ながらいい帰り道でした。帰宅して直ぐに夕飯になって行くのですが、多いけど気付いたら全部食べていました。無事に一日も終わり、色々とありましたが、明日はやっとの休みなので色々あるけど、頑張りたいと思います。本日は、ご訪問ありがとうございました。

|

« Φ 鬼の様なツライ思いと差別的扱い Φ | トップページ | δ 気持ちの整理と心の中の葛藤を覚える δ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

ボランティア・福祉・病気」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事