« ★ 数年ぶり通話と緊張の山 ★ | トップページ | Δ 明日への不安今日のこれから Δ »

Σ 手話講座最後の難関に入る Σ

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は晴れたり曇ったりの一日でしたが、土日は気温が下がり寒い冬がやってくるようで・・暖かいのも明日までとなりました。ちまたでは土日は雪が降ると大騒ぎですが、気温が7度くらいの寒さとの予報になっているので、安心出来るのでは?って事を思っています。でも、寒いのは苦手なんですけどねぇ~冬もこれからが本番なので気を付けたいものですね。

昨日の手話講座でのテーマがろう者を話そう。って事で、3グループ作り3人のろう者が居て、各グループに1名ついて話をする。って事で会が始まりました。ワタシ達のグループは最初は講師をされてた方が来て話をして、1人辺り20分を目安に話をするのですが、笑ったりしながら楽しく会話が弾み、次の方はワタシ達が読み取れない手話だったとしたら、解るまで何度も繰り返し手話をしてくださる素敵な方で、最後の方は恐らく中途障害の方だと思うのですが、本人曰く65歳と言ってましたが、口が達者で威張ってて声が大きくて突然、ワタシ達の所に来た時にスタッフにまだやるのか。と言っていました。そして、会話が始まると思ったら、指文字で俺の名前をやってみろ。と言われ、ワタシはゆっくりやってましたが、手話も怪しく上手く出来なくて苦戦だったのですが、逆に怒られる始末で、次に俺の好きな事を表現しろ。と言われて頑張って読み取り手話で表現して・・また怒鳴られて・・もう本当に驚きでした。

その方は、最初から最後まで怒鳴ってばかりで、時間になって終わりを告げて静かになったのですが、講師が色々と言う中で突然、最後に話した方が俺にも話させろ。と言ってきょうだいに立って何をいうのか・・と言うと、「ここに居る受講生は誰1人として指文字が出来て無い。今まで何を勉強したのか。手話の中でも指文字は大事なんだ。覚えてないとはどういう事だ。」と激怒されてて少し反省という事になりました。でも、周りのスタッフも驚いていたのですが、ワタシもその中の1人なので、反省としか無く、色々と考えさせられる言葉でもありました。

そして、講座の方も来週が最後となる事で、来週はいきなり手話で3分スピーチをやって欲しい。って事で、課題を与えられて好きな内容で話をしてください。って事で、全員バタバタとノート等を取り出しメモを書き始め終了となりました。色々あるのですが、講座が来週で終わるのは寂しい限りですが、スピーチをする事に対して2月6日の卒業テストの事で一杯だったのですが、突然の3分スピーチを予告されて翌日から台本書いて手話つけて・・をやらないといけないので、色々と心がバタバタとなり、最近調子が悪いので、上手く行けるか心配なのですが、無事に上手くスピーチがかけたら・・って事を思っています。

いつも通り友達と帰ってきましたが、お互いがげんなりしてたので、友達は来週休む。と言い切り心配なのですが、無事に着て話が出来る状態に持って行って欲しいと願っているのですが、友達と別れて自宅に戻り、いつも通り夕飯後は洗い物や布団敷きメイク落とし等色々やって彼と少しだけ通話をして、終わってからは少し落ち着くのを待ってから就寝にしました。

朝は1度覚醒して眠れなくなってたのですが、30分くらいで眠れて若干の寝坊でしたが、起きて片付けて直ぐに食事ですが、時間も無いのでバタバタと食事を終わらせて大急ぎで、友達から連絡が来てたので、返事を送って直ぐに洗顔メイクとやってバタバタと準備をして時間にもなったので、直ぐに出発となりました。

無事にバス停に着いて1本早いバスに乗ろうとしてたのですが、バス停もいつもよりも人が多いので、覚悟はあったのですが、案の定バスが来て大勢乗ったので、恐くて乗る事も出来ず、偶然いつも空いているバスが近くまで来てたので、到着を待ち無事に乗る事が出来ました。最寄り駅に到着してからは、直ぐに事業所に行き、開いてたみたいで安心しつつ偶然利用者さんとも一緒になったので、一緒に行き出勤です。席に行き日報の準備をして直ぐにノートを取り出し休憩も急いで取って直ぐに書き出しの準備をして色々と思いついたフレーズを書いていると始業のラジオ体操が始まり、一旦止めて参加した後、続きを書いてノート2ページ半で打ち止めとなったのですが、一旦スタッフに一緒に考えて貰おう・・って事を思ったので、聞いたのですが、この量で3分に見えるか?って質問を投げてみるとゆっくり動かすといいのでは?って事と、このボリュームだから3分行きそう。って事で、アドバイスを終えて席に戻り、改めて考える事となりました。


明日も事業所の通所はあるので、これから改めて考えて動かしやすいような文章にしてやってみようと思っています。明日は手話の会なので色々と忙しくなりますが、無事に行く事を考えて行き、楽しい事が出来たら・・って事も思うし、明日はカルタって事なので、楽しみにしています。さぁ~て忙しくなるぞぉ~って事で、明日も頑張ります。本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« ★ 数年ぶり通話と緊張の山 ★ | トップページ | Δ 明日への不安今日のこれから Δ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Σ 手話講座最後の難関に入る Σ:

« ★ 数年ぶり通話と緊張の山 ★ | トップページ | Δ 明日への不安今日のこれから Δ »