« Δ 急発進就活号!迷ったけど意地になる Δ | トップページ | ~ 24時間テレビで感じる事 ~ »

◇ 福祉の日と制定してみる ◇

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は雨の予報でしたが、未明に降ったみたいで起きたら晴れていたのですが、気温も高くて暑い一日でした。化粧をしていても日焼けする。って事で、悩んでいる日々ですが、明日はもっと暑くなる予報なので、日焼けには気を付けて休日を過ごしたいと思っています。

今日から24時間テレビが始まりました。今回はトライアスロンって事で初の試みですが、無事に時間までに行って欲しいと願っています。みやぞんさん頑張れ。って気持ちで色々なコーナーを彼の家で見る事が出来ました。色々でしたが、無事に行く事でホットした気持ちになりました。明日は博多駅のブースでブースが出来てたので、彼と相談して明日は博多駅に集合となり、募金に行く事になりました。毎年の事ではあるのですが、無事に行けた事は良かったと思っています。

そして、今日ワタシは突然ではありますが、手話通訳を初めてやってしまいました。いつも行く手話カフェに行ったのですが、お客さんも多かったけど、ワタシと彼とが入る前に60代前後の年配のオジサンが居たのですが、店で大声上げていたのですが、店員さんは聾唖の方なので、手話か筆記じゃないとNGって入口に書いてあるのに見て無かったんですねぇ~必死に文句を言ってて脅威を感じるくらいの勢いでしたが、そのオジサンに店員さんは耳が聞こえません。と伝えて、彼がホワイトボードに気付いて書いてください。って言うのですが、文句を言いながら書いて注文をしてくれたのですが、まだ言い足りなくて大声で文句を言うので、ワタシが通訳に入り店員さんに伝えて話をする事が出来ました。オジサンも納得して席に座るのですが、今度は水が無い。と文句言い。通訳して・・次は商品が遅い・・って文句を言っているので、通訳して出てきた時にはやっと静かになり、食べて有無も言わず無言で店を出て行きました。

ワタシ達は普通に商品も届いてお昼タイムですが、食後少しゆっくりしてから、帰るのですが、店員さんに呼び止められて感謝の言葉を言われたのですが、通訳するのは当たり前だよ。って伝えるとホットした顔でありがとう。って言われて、恐かったよね?って聞くと怖かった。って言ってたので、聴覚に障害がある人は表情で見るので、思った以上に当人は怖かったと感じました。でも、最後にまた来てくださいね。って言葉で、何度も言われて嬉しかったです。

彼の家に向かう時に彼も良かったね。って言ってくれて、ワタシも今後も手話頑張ろうって事を思いました。色々あったけど、無事に行く事も含め色々あったけど自信にもなったので、今日と明日は福祉の日なので、シッカリと貢献して色々とやって行きたいと思っています。

でも、今日は色々あったけど嬉しい事が多かった日だったし、色々やって行く。って事もあったので、無事安心して行く事で今後にも繋がるので、来年から受ける手話通訳者の勉強も今っている奉仕会に関しても頑張ってクリア出来たら・・って事を思っています。

手話勉強してて良かった。って事も思っています。まさしく手話も福祉なので福祉の日・・って事で、明日募金して少しでも車椅子や介護カーなど増えて行ってほしいかな?って事を思っています。明日も楽しもう。本日はご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« Δ 急発進就活号!迷ったけど意地になる Δ | トップページ | ~ 24時間テレビで感じる事 ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

ボランティア・福祉・病気」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◇ 福祉の日と制定してみる ◇:

« Δ 急発進就活号!迷ったけど意地になる Δ | トップページ | ~ 24時間テレビで感じる事 ~ »