« = 3000話突破!悪徳福祉事業所の罠 = | トップページ | ~ 地雷を踏むのは誰? ~ »

☆ 理由無き不当解雇 ☆

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は台風の影響で風が強く、肌寒い一日でした。天気自体は曇りだったのですが、明日も天気は持ち越す。って事なので、日に日に気温が下がるのでは?と不安にも思います。暖かいのが一番ですね。

ブログ更新後は、直ぐに夕飯になり、母と食事をしてました。食後は少し話したりもしましたが、薬を飲んで直ぐに部屋に戻り、彼にLINEを送って通話となりました。色々と楽しく話をしてましたが、休日に出掛ける場所の打ち合わせをしたりしてました。そして、22時には寝る前の薬を飲んで、色々と話してましたが、時間も23時になる・・って事で、お互い仕事でもあるので、早目に切ってお互いに就寝としました

ワタシは直ぐに布団へと行き、無事に眠れてたのですが、何時だか解らないですが、母に起こされて、また眠りいつもの時間に起こされて、ギリギリまで寝てました。時計を見るとヤバイ・・ってところで飛び起きて、急いで外を確認すると寒くて昨日の夜に秋冬物を出してたので、それを着て急いで朝食を食べて薬を飲んで準備をして、携帯を立ち上げてからは直ぐに身支度を始めました。終わってからは若干時間もあったので、携帯を見ると彼からLINEが届いてたので、急いで返事を送って出発としました。

バスは若干遅くに到着でしたが、書き込みを終わらせても、まだ繁華街の中心地でした。彼と色々とLINEで話をしてましたが、最寄りに到着するので一旦携帯から離れて、下車してコンビニに行き水分を買って出勤でした。

到着してみると味気ないカンジもしましたが、ゆっくり準備をして、ベランダで少しゆっくりして、フロアーに戻り、色々とやりつつ直ぐに掃除の時間になりました。持ち場を掃除して、今日は珍しく簡単に出来たので、掃除が直ぐに終わりフロアーに戻ると椅子を降ろす仕事しか無い。って事で、手伝いをしながら掃除をしてました。

無事に掃除が終わってからは、席に座り直ぐに朝礼となりました。でも、人数も少ないので今月に入り体勢が変わった事もあって、朝礼も直ぐに終わり、休憩後散歩となりました。彼と一緒に行きましたが、話も昨日の続きにはなりましたが、他に聞こえるとマズイので、軽い話をしながら、施設に戻りワタシもやる事があるので、昼食まで時間があるので、やる事を済ませてましたが、途中で昼食に入り、バタバタ片付けをして、お弁当を受け取り彼にご飯をあげて、食事となりましたが、今日のメインがワタシが食べられない物が入っており、気付かずに少しだけ食べてしまいました。そして、別の利用者が「あ~〇〇入ってる~」って事を言ってたので、食べるのを中断して、急いで彼に事情を話して、代わりに食べて貰いました。

何だか物足りないおかず達でしたが、食事が終わって直ぐにベランダに出て軽く休憩をして、薬を飲んでやる事の続きをしてました。夢中で書きものをしていたので、色々とやってました。直ぐに休憩が終わるので、ベランダで頭を整理しようとすると彼の席は窓側なので、責任者から1通の書面を貰った。って事でしたが、内容としては不当解雇でした。しかも、理由も記されておらず10月1日付にて工賃を0円にする。とだけ記されていました。ワタシは頭にきましたが、本人はまだ把握しておらず、とりあえずフロアーに行き、ワタシも明日、2号店にて社長では無く、2号店の責任者の方と今居る施設のスタッフ1人が同行・・って形で面談をする事になってたので、やりかけた書きものを再度見て、社長との面談の事をジックリ思い出して、付け加え等をしながら、色々とやってました。

そして、書き上げてからは、彼にLINEを送ってワタシが社長に説明を受けた事に関して、彼に確認をしてもらいました。彼も色々とアイディアもありましたが、これを見ながら明日頑張れ。って事でした。そして、別のやる事もあったので、急いで準備をして予算組をやってました。まだ役所から介護保険料の通達が届いてないので、適当に額を設定しての予算組でした。まぁ~何とか上手く行ったので、後は通達を待つのみですが、この時期になっても届いてない。って事は、突然引かれるのかな?って事も思いました。

まぁ~色々ですが、やる事を終わらせて彼にLINEを送り、イートイン行く?って伝えましたが、「まだ行かない」って事だったので、色々とやる事をやって過ごしてましたが、彼が来て「今から行くよ」って事で、彼は先に行きワタシは直ぐに準備をして、スタッフに声を掛けて施設を出て、一緒にコンビニに行き、色々と話を聞いてコーヒーを飲みながら、色々と話をしてました。彼は先に帰ってしまいましたが、ワタシも5分くらい遅れて施設に戻り、休憩をして、バタバタと準備をして、思ったよりも早く時間が過ぎるのを感じつつ、終礼となりました。

終礼は時間が掛かりましたが、何とか無事に終わって直ぐ退勤して、彼と合流をして繁華街へと行きました。到着してからは、直ぐにいつもの喫茶店に行き、コーヒーを飲みながら、お互いに検索をして、雇用について・・や、障害者移行支援のルールなどを調べてました。結果としては、ワタシが偶然に見つけた事ですが、責任者が彼に伝えた「本来なら移行型の人には賃金はあげられない」って事です。確かにその記述は見つけましたが、作業をするなれば工賃が発生する。って事も書いてありました。今の施設に関しては、先月までは、時給でしたが10月~は日当に変わる。って事で、先月の上旬に社長と呼ばれる人と各自面談となりました。

彼は主に金銭的な事で、日当の提示を保留にしただけでした。ワタシは保留にしてましたが、社長は9月中に再度来て面談をする。って事を断言されてましたが、待ってても来ないので、今月に入って直ぐに責任者に尋ねてみると、キレて攻撃的な事を言われ、意見書と受験に関する資料となる証拠などを提出しろ。って事で、2日掛けて何度も作り替えての提出でした。そして、責任者が社長に渡す。って事も言ってた矢先の明日の午後、2号店での2号店責任者との面談となったのです。納得行かないので、もし話の内容に対して疑問に感じたら、問い詰めてみよう。って事を思っています。

でも、変ですよね?意見書には、社長宛に書いているのに、全く関係の無い人との面談なんて・・一体どうなっているのでしょうか?明日は腹をくくって何とかやって行こう。って事を思っています。でも、今にしてみれば怖いですけどねぇ~・・それに彼だって不当解雇なんですから・・理由も無く・・

そして、色々あった一日でしたが、喫茶店では辻褄の合わない事を探したり、証拠になりそうな事を集めたりしてました。そして、先ずは労働基準監督署に行くしかない。って事で、管轄を調べてメモに書いて、明日は福祉課にも行く。って事もあって、終わったら問い合わせしてみる。って事を言ってました。無事に取扱いをしてくれる事を願っています。

ずっと会議でしたが、色々とやっかいな事にもなるので、ワタシも明日の面談でどうなるのか解らないですが、ある程度の覚悟を決めてやって行くしか無い。って事も思っています。もしかすると内容によっては、就活を復活しなくてはいけないのかも知れません。何でこうなったのか?って事が疑問ですが、元々はうさんくさい事業所・・って事も感じてたので、労働基準監督署にて取扱いをして貰い、彼にとって生活の保障を得られる事を願うしか無いとも思っているので、何とかやろう・・って事も思っています。

でも、明日が怖いですが、彼も今色々と揉めているので、お互いに納得行く回答・・って事も大事ですが、明日の面談ではメモを取りながら面談して行こう。って事は思っています。でも、元々ワタシが行くべき会社はあるのですが、裏があり看板もないし、何故かそこの社員が2号店のスタッフになっている。って事です。おかしいですよね?ワタシももしその会社に行ったとしたら、いづれは何処かの施設のスタッフになっているのか?って疑問すら覚えます。

まぁ~契約書に関しても、ワタシは名前のところを修正テープで塗って書き直している。って事や、彼も契約書には社長の名前が書いてある。って事なので、ますますうさんくさいです。でも、ワタシが一人で騒いでもらちが明かないので、今は明日の面談の事を中心に考えていよう・・って事を思っています。

でも、チョット卑怯ですよね?理由なき不当解雇。そして、まとまりの無い組織。しかも2号店は、社団法人・・って事なのに、ワタシが所属しているのは、合同会社・・変ですよね?しかも、ワタシが居る施設から約10人の人達が2号店に移動してますが、受給者証の変更はしなくてよい。って事でした。なんか変ですよね?解雇するにしても、理由が必要なハズなのに、一方的に工賃を0円にする。とだけの書面です。ここまで裏が見えているとしたら裏で何か動いている。って事としか言えないし、彼と同じ立場の人も数名いるようですが、その人達は解雇にはならないで残っている。って事です。

ワタシも彼の様になるのかな?って事も感じますが、ワタシはワタシで明日が勝負なので、頑張ってやって行くしかないし、後悔の無いやり取りである事を重視して、やって行こう。って事も思っています。でも、社長じゃないスタッフと面談しても意味ない気がしてならないのですがね・・

もっと綴りたいところですが、明日ワタシの面談もある事なので、色々と考えつつ明日改めて報告としよう。って思うので、良い結果である事を考えて行きましょう~。では、本日はこの辺で・・夕飯に呼ばれたので、更新が遅れますが、ご了承ください。では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« = 3000話突破!悪徳福祉事業所の罠 = | トップページ | ~ 地雷を踏むのは誰? ~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ボランティア・福祉・病気」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 理由無き不当解雇 ☆:

« = 3000話突破!悪徳福祉事業所の罠 = | トップページ | ~ 地雷を踏むのは誰? ~ »