« Φ 夏の終わり記念日の過ごし方 Φ | トップページ | § 9月1日晴れ時々曇りの心 § »

☆彡 福祉・障害を考える時 ☆彡

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は曇り空で暑すぎる事もなく心地良く過ごせた8月最後の一日でした。今年もあと残り3か月となり、夏の暑さが恋しくもなる一日でもありました。雨も降る事もなく穏やかに過ごせた事に感謝と思い、明日からは秋が濃くなる9月が始まります。ずっと暖かいままがいいのですが、冬にも少しずつ近づいて行く事もあるので、今年はワタシにとっても大きな変化のある日々でもあるので、一日一日を大事に思いたいと8月を振り返っていました。

ブログ更新後は、24時間テレビを少し見て、ドラマが始まった事もありましたが、寝る時間にもなってたので、彼と軽く通話をして寝る前の薬も飲んで、お互いに行けるところまで色々と話をしてました。

23時前に通話を切って、ワタシは直ぐに書き込みをしてから就寝する事になりましたが、グッスリ眠れてお昼まで眠ってましたが、起きるのもキツくてゴロゴロしてはウトウトしたりしてました。そして、何となく12時頃に起き上がって、布団を片付けて眠気も強かったのですが、頑張って起きて、朝食の準備をして一人で食事をして、薬も飲みましたが、ゆっくりする事も無くて、母にダビングを頼まれて準備をして、ゆっくりする事もなく作業に取り掛かってましたが、両親は24時間テレビの募金に行く。って事で準備を始めて慌てて出掛けて行きました。

朝食の器を片付けてダビングの準備をやりながらバタバタとしてました。彼からLINEが入ってたので返事を送りましたが直ぐに返事が届いてダビングをやる番組の整理をしてましたが、彼が話したい。って事で急いで準備をしてダビングを始めて短い時間でしたが、話をしてました。すると珍しく彼が眠い・・って事で寝る。との事で通話を切ってワタシはダビングの続きをしてました。

大雑把にダビングをやって、一通り終わったので24時間テレビをシッカリとみてました。色々ありましたが、涙ばかりの時間でもありました。今LINEで24時間テレビをフォローしているので、応援メッセージ募集って、事で自分の思いを投稿する事にしました。無事に関係者に届くといいかな?って事も思いつつ、投稿してみました。

そして、両親が帰宅しないので、ある物で昼食を食べよう。って思って、色々と台所を見てましたが、ご飯があったので久し振りに卵かけご飯を軽く食べよう。って思って食べる事にしました。自宅でゆっくりするのも久し振りだった事もあったので、色々と自分のペースで・・って事を心掛けて色々好きな事をしてました。何となく落ち着いて、16時にもなったので部屋に行きPCを立ち上げていると両親帰宅でした。

母に頼んでたチャリティーTシャツも黄色を買ってきてくれて嬉しかったし、昼食も買ってきてくれてたので、温かいうちに食べる事にしました。帰宅が遅かったのも募金会場でイベントをやってて見学したり、近くのデパートでウィンドショッピングしたりしてたそうでした。そして、帰りにモスで昼食を買ってくれての帰宅だったそうでした。

食後は、母に色々と話を聞いたりしてましたが、船橋オートが無理矢理閉鎖させられる。って事で、署名を書いた。って事で、驚いてしまいましたが、閉鎖の話は知ってましたが、無理矢理・・って事は驚きを感じてました。そんな話や番組の事なども色々と話したり、ダビングも終わった。って事も伝えたので、母は納得したみたいでした。他にもあるのですが、ワタシ的準備が出来て無いので、適当に誤魔化して後回しにする事にしました。

色々でしたが、まぁ~最小限空けたので文句を言われる前に色々とやって行けたら・・って事も考えています。そして、時間も17時を過ぎたので、24時間テレビもローカル番組に変わったので、母がテレビ消す。って事もあったし、ワタシもブログを綴る時間でもあったので、PCをセッティングしてブログ作成としています。

でも、今日は24時間テレビを少しですが見てて、何度も泣いてしまいました。いつかボランティアが出来る機会に恵まれたい。って意識と自分の事などを照らし合わせて色々な企画で号泣でした。今現在で印象に残っているのは、3・11で犠牲になった少女達の話でした。さっきまで一緒に居た友達が震災に巻き込まれて行方不明になった。って事と、106人居た生徒の内、6人しか残らなかった。って事でした。

その生徒達が関ジャニ∞と一緒に自分たちで作った合唱歌を歌う。って事で、武道館で披露してました。歌詞も素晴らしくて色々と抱えて過ごしている残った生徒達・・本番で泣き崩れる男子生徒です。ワタシは震災を経験していません。でも、もし自分だったら・・って事。そして、これからの未来についても考えなくちゃいけない。って事です。

そして、義足の少女が富士登山にチャレンジして成功したときや、ダウン症の青年がブレイクダンスをする。って事でも、感動でした。そして、脳死寸前までの治療で難病を克服した少女・・色んなドラマを見ました。涙涙でした。でも、毎年色んなドラマがあり、見習わなくちゃいけない部分や、そして障害者となった今の自分を反省して行く。って事です。番組はまだまだ続きますが、後半に向けてまた見る時間を作って最後まで見届けられたら・・って事も思うし、明日からの糧として障害の種類は違えど同じ障害者。って事で、無事に過ごして結婚する。って事に力を入れてやって行こう。って事も思っています。

ワタシの投稿がどこまで通じる事が出来るかは解りません。でも、1つの声として見て貰えたら・・って願いもあるし、いつかはチャリティースタッフとして募金活動に参加する事も出来たらいいのかな?って事も思っています。この夢はワタシが障害を持つ前からの夢だったので、叶えて行けたら・・って夢も持てたらいいのかな?って事も思っています。

でも、毎年この番組が始まると夏の終わりも感じるし、自分自身をリセットする事も大事とも思っています。明日からは9月が始まります。もっと寒くなって行くので、ワタシも風邪が完治してないし、熱もあるので、困っていますが、彼もあとは声を取り戻す事だね。って事で、完治する事を応援してくれています。でも、ナカナカ熱も下がらないし、頭痛もあるのですが、母は入浴してもいいのでは?って事も言ってます。ワタシも出来れば入浴したいのですが、熱が気になるし、声もかすれたり咳も時々出るくらいですが、まぁ~ブログ更新後に再度熱を測って母に対策を練って貰いながら何とか無事に行けたら・・って事も思っています。

これからは、どうするか解らないですが、温かくして明日の出勤に向けて準備をしよう。って事も思っています。って、事で本日の日記はこの辺で・・明日から9月です。どんな秋になるのか楽しみでもありますが、ワタシにとっては地獄の通知が届く9月となりそうです。何とか覚悟を決めて明日からの1か月を楽しみたい。って事も思っています。まぁ~楽しい秋でありますように・・・では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« Φ 夏の終わり記念日の過ごし方 Φ | トップページ | § 9月1日晴れ時々曇りの心 § »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

ボランティア・福祉・病気」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆彡 福祉・障害を考える時 ☆彡:

« Φ 夏の終わり記念日の過ごし方 Φ | トップページ | § 9月1日晴れ時々曇りの心 § »