« Ψ 連休の少ない覚悟の日々 Ψ | トップページ | ☆彡 寝込む・責められる・楽しむ ☆彡 »

★ 無謀な法律と障害の壁 ★

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は曇り空cloudの一日で、時々暑いかと思ったら、急に涼しくなるといった変な一日でした。明日も残暑が残る一日となり、世間では一番のお盆。って事で、色々と大変になるのでは?ってカンジも思っています。でも、ワタシには休みが無いので、お盆も仕事ですが、体調管理については何とかしよう。って事を思ってます。

このところ体調不良が続いて、日々の仕事の疲れもあるのでしょうが、先月末からの6勤も続いている日々です。世間のみなさんはお盆休みと言うまとまった休日があるのですが、ワタシが通っている施設は週末の金曜から日曜までと3日間しかありません。

そして、極め付けは法律で22日~23日勤務をしなくちゃいけないsign01。って事が定められているので、今回のお盆休みも返上して14日もしくは30日の出勤で補てんする。って事になってしまいました。ワタシの予定は月末に出勤。って事だったようですが、前の週が6勤なので体力的にも難しい事で、14日勤務。って事を選び変更をお願いしました。色々とありますが、ココ最近は滋養強壮剤を飲む毎日です。それでも治らない。って事で、勤務もあと2日もあるし、色々やらなくちゃいけない事もあるのですが、落ち着かない2日間となりそうです。

でも、国の法律と一重に言いますが、世間は大型連休があり、尚且つ有給もあるのですが、どうして作業所と言うのか施設などは休みを設けて貰えない。って事が疑問であります。障害を持っているからこそ、リハビリで通勤し勤務しているのに何故体を壊してまで休まなくちゃいけないのか?って事です。前の2か月は土日が休みだったのですが、今月から年末まで不規則な状態ともなっています。最近は体力の限界も感じつつ日々送って退屈に過ごしています。でも、上手くいかない事もあり、コントロールが難しくも感じています。

勤務は明日と明後日ですが、今の支えは施設の同僚で交際している彼の存在がとても大きくて色々と頼りにしている部分もあります。日々色んな事を話し合い一緒に前を向いて行く事が今後の事も含めての課題とも思っています。

昨日は夕飯後に彼と通話をして、色んな事を話しました。でも、直ぐに1時間が経過して寝る前の薬も服用して、通話もギリギリの線で話をしてからの就寝でしたsleepy。色々でしたが、楽しく話をして、眠気も来てたので、通話を終わらせてから、書き込みをしての就寝でしたsleepy

朝も起きれなくて、大変でしたが、急いで起きて着替えて食事をして少し休んで、急いで身支度をして・・・大慌てで出発しました。無事バスにも乗れた事もあったのですが、疲れていて書き込みも雑になり彼も施設に到着した。って事もあったので、やり取りをしながらの長旅でした。

いつも通りに到着後はコンビニ24hoursで滋養強壮剤と軽く買っての出勤でした。そして、彼と少し話をしたりもしてましたが、直ぐに朝の掃除になったのもあって持ち場を掃除して、何とか無事終わらせて手伝いをしながら掃除を終わらせての朝礼でした。長いコーナーが終わって、退屈だし体調悪いし・・って事もありましたが、彼とLINEappli02をして遊びながら楽しんでました。やっと終わって散歩ですが、彼と色々と話をしてましたが、疲労が続いている事もあったので、口数が少なくて話したい事は沢山あったのですが、上手く言えない散歩でした。

施設に戻って直ぐに昼食となり、とりあえずの昼食を食べて薬も飲んで、色々として時間を潰してましたが、彼もウロウロしてて時々話をしたりしつつ時間の経過を待ってました。そして、彼は今日はhospital精神科の通院なので、14時半で帰社するので、少しの時間一緒に近所のホームセンターに行き色々と見たりしてました。そして、プリンを買って戻るのですが、丁度休憩時間に入ってたので、少しくつろいでいましたが、先日出勤途中で事故に巻き込まれた同僚が来てて、少し話を聞いてました。でも、途中で体調が悪くなり、席に戻って急いで袋を準備して、吐いてしまいましたshock

吐く事に関しては慣れてますが、またやってしまった。って事で、彼もまだ居たので、LINEappli02を送ってましたが、応答が無くて、偶然彼が来たので、LINEappli02読んで・・って事をお願いして見てもらい状況を伝える事が出来ました。直ぐにスタッフにも言ったのですが、何も対処はしては貰えず、ツライところでもありました。

でも、何となく落ち着いてきたかな?ってところで、彼も帰ったので買ってきたプリンを食べて様子を見てました。まぁ~色々でしたが、無事に終礼まで過ごして、落ち着いたので、良かったhappy01。って事を思っています。

帰宅時も時間があったので、ゆっくり歩いてバス停に行き、無事座れたので、落ち着いて帰宅する事が出来ました。そして、自宅に到着して仮眠をとって時間も遅くなりましたが、IPODにアルバムを入れたくて、インストールしてましたが、無事行けたのですが、同期が出来なくて、苦戦しながらブログ作成となってます。

途中で夕飯になり、一旦手を止めて食事をしながら野球中継baseballをみて、ブログ作成の続きとなってます。体調も不安定ですが、何とか持ちこたえているので、安心かも知れません。明日は、親戚の家に行き挨拶を済ませて父の仕事が都合つかない。って事で、急いで帰宅する事になる。との事です。ワタシとしては毎週楽しみにしている番組が見れるので嬉しい限りですが、無事帰宅してゆっくり出来たらと思っています。

今日は色々と思う事もあり、気分的には落ち着かないのですが、彼も疲れているみたいなので、心配でもあるのですが、少しでも話が出来たら・・って事も願っています。と、言う事で今日の日記はこの辺で・・・明日も天気が良いとの予報でもあるので、体調管理にも気を付けて過ごせたら・・って事も思っています。では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~happy01本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« Ψ 連休の少ない覚悟の日々 Ψ | トップページ | ☆彡 寝込む・責められる・楽しむ ☆彡 »

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141126/57064293

この記事へのトラックバック一覧です: ★ 無謀な法律と障害の壁 ★:

« Ψ 連休の少ない覚悟の日々 Ψ | トップページ | ☆彡 寝込む・責められる・楽しむ ☆彡 »