« ~ 心の限界と勇気を出す事 ~ | トップページ | ★ 許されない?解決方法 ★ »

○ 苦渋の決断には恐るべし事態 ○

こんばんわ~ちゃみっちです。今日は日差しに恵まれて暖かい一日でした。明日からは天気も一掃して雨の予報となり、気温は思ったよりは下がらない予報ですが、チョット切ない雨の数日になりそうです。

ブログ更新後は、友達と話す予定でしたが、友達が体調悪い。って事で、突然断られてしまい色々と話したかったのですが、LINEでもやり取りしてたけど、きちんと伝える事が出来なくて気分も沈み悶々としてました。そのまま夕飯になり食事をして薬を飲んで、しばらくはリビングでゆっくりしてましたが、時間にもなるし遅くなると大変かな?って事で、部屋に戻りサイトに入って楽しく話をしてました。

22時には寝る前の薬を飲んで、話の続きでしたが話をしている間は考える事もなく楽しく過ぎて行きました。時間にもなったので、離脱してPC&DVDを消し書き込みをして直ぐに就寝の準備をして少し早いですが、休む事にしました

無事に眠れましたが、翌日の事が脳裏にあり色々と考えてましたが、眠れたけど夢に出てくるまでになってうなされて起床となりました。直ぐには起きれなくて体調も悪くて・・・でも、時間なので起きました。起きてからは直ぐに着替えて食事をして、準備をして身支度も終えて時間もギリギリになってしまった事もあったので、バタバタと出勤となりました。

バス停に到着してからは、バスの到着を待ちましたが、思ったよりも早くに到着だったので良かった。って事を思いつつ、乗り込んで書き込みをして友達とLINEをしながらの通勤でした。意外と早くに最寄り駅に到着してコンビニで昼食を買って出勤して、準備を済ませて直ぐにスタッフの方に相談事がある。って事を伝えて直ぐに面談となりました。

色々とあった事を伝えて、相談した事も伝えて、作業室にも居ても構わない。って事を言って貰えた事も伝えて、OKを貰ってましたが、その問題の人に関しては何か伝える必要がある。って事の結論でしたが、ワタシ自身が耐えられない。って事や、最初は理解しようとしてましたが、あまりもの失言に関して顔も見るのも声を聞くのも嫌。って事も伝えて、このまま我慢するとオーバーフローになって、病状が悪化する。って事もきちんと伝えました。

病気を作りに行く為に仕事をしているのではないし、訓練の一環での勤務なので理解をしたいけど、出来ない。って事も伝えました。そして、作業室に滞在する事も許可を貰えた事は良かったのですが、実際に社会に出てストレスが出来る事は理解してますが、訓練での一貫での施設なので病状悪化は拒否したい。関わる事もしたくない。って事も重ねて伝えました。結論としては他のスタッフに対しても伝えるけれども、いつかはフロアーに戻ってきて欲しい。って事も言われました。

でも、今日は午後から作業室。って事にしたので、午前中は散歩に行って色んな話をして面談の結果も簡単に伝える事が出来ました。散歩が終わって施設に戻ったら、今週のスケジュールを作成しますが、全日程を作業室で過ごす事にしました。

色々と考えてて体調も鬱状態になり、昼食までの時間が長く感じました。やっと食事の時間になり食事を済ませて、友達はランチに誘われた。って事でお昼の通話が出来なくて食後はイライラもあるし、何か食べたい。って事も思ってコンビニで軽くスイーツとコーヒーを買ってお昼が終わるまで過ごしてました。

やっと午後になって直ぐに作業室に移動して自分なりに色々と考えてましたが、仲良しの同僚が宿題のチェックで作業室に来て、教えながら一緒に作業をしてました。そして、同僚が来て二人で宿題をしているので、驚いたみたいでしたが、3人であーでもないこーでもない。と言いながら、宿題完成まで一緒にしてましたが、次にもう一人登場して4人で宿題の手伝いをしてました。

無事完成させてからは、一人が問題のある人に関して色々と文句などを言ってましたが、ワタシも同僚も何も言わなかったのですが、誰かに話したかったのでしょうねぇ~ガンガン言ってました。すると、責任者の方が同僚を呼び出して何かしら言われたようでした。戻ってきて、注意を受けましたが、ワタシも先日相談した事で、責任を感じてましたが、文句=悪口。って事と捉えられている事も感じたし、問題の人は無責任。って事もあり、言いたい事はスタッフに言うこと。って結果ですが、納得行ってないまま就業の時間になるので、フロアーに戻って作業をして帰宅の準備もやって終礼も終わって、色々と力になってくれた同僚に一緒に帰れるか?って事を聞いてみましたが、断られてしまいました

何となくワタシにも責任があるのかな?って事も感じましたが、余計に心のモヤモヤが抜けない状態のまま帰宅となりました。バス停にも直ぐに到着して余裕でバスを待ってましたが、時刻通りに到着をして乗り込むと珍しく混雑してたので、一番前の席に座っての帰宅でした。携帯を見ると友達からLINEが届いてて色々とやり取りをしながらの帰宅でした。

思ったよりも早くに帰宅出来たので、直ぐに準備をしてPCを立ち上げて準備をしてブログ作成に入りました。でも、ど~しても引っ掛かるのは呼び出しを食らって注意を受けた。って事が自分のせいじゃないか?って事も感じています。母が心配して部屋に来て伝えると、謝罪はしなくていいって事でした。

でも、気になるので明日時間があるなら、やんわりと謝罪してみようかな?って事も感じています。明日、何をするかは決めてないですが、何かお手伝いが出来る環境だったら手伝いをして明日は過ごして行こう。って事も思っています。

明日は雨なので散歩は無さそうですが、会話が成り立てばいいかな?って事も思うし、ワタシもスタッフに伝えたので、この件に関しては封印して心と相談をしながら、当面の間過ごして行こう。って事を思っています。

帰宅しても鬱が落ち着く事がないので、これから友達と通話ですが、不安にも思います。でも、無事に上手く行ったらいいかな?って思うし、呼び出しの事もLINEで伝えましたが、ワタシのせいじゃない。って事で、色々と言ってくれてました。でも、正直不安だし作業室に逃げてもやる事がない気がしてモヤモヤもしています。でも、これも何かの縁。って事で、仲良く気分が落ち着いて立ち直れそうになるまでお世話になろう。って事を思ってます。

今の自分にはそれしか方法が無いので、手を差し伸べてくれた同僚には感謝をしつつ当面の間過ごして行けたら・・って事は思ってます。多分、居る限りは立ち直る事は無い。って事も思うけど、これも試練だし今後も何かしら受け入れる事しかないので、心のリハビリをしながら穏やかに過ごそう。って事も思ってます。

明日はどんな一日になるのか解らないですが、無事に一日が過ぎて行く事を考えてやって行こう。って事を思ってます。でも、ワタシがフロアーから外れると、また違う犠牲者が出るのでは?って事も心配ですが、今後の行方がどうなるかは未知ですが、ワタシは自分の身は自分で守る。って事しかないので、やれるだけやってクリアして行けたら・・って事は思ってます。

色々あるけど、ワタシも問題の同僚については、理解しよう。認めよう。って事で意識をしてましたが、そんな思いも逆に侮辱される日々である事や、暴言など色々と他の同僚にも言っている暴言などを聞くとワタシ自身が耐えられなくなり、我慢も出来ず姿・声を聞くだけで、心が萎えるので偶然の差し伸べでしたが、伝える事が出来たのも良かったし、解決の糸口になった事も、その同僚のお蔭なので、日々感謝をしながらいつもと違った環境で過ごしますが、色々勉強して行こう。って事も思っています。

あとは自分次第・・・今はフロアーに戻りたい。って気持ちは全くありません。存在すらも拒絶しているので、今まで理解しようと頑張り我慢をしてましたが、自分の中で限界。って事も分かったので、早く就職見つけて社会復帰を考えています。

というわけで日記でした。明日からがスタートなので無事に進んでやって行こう。って事も思っているので、頑張ります。鬱も時間の解決で落ち着く事を信じてます。天候が悪くなるので、治りも悪いのかな?って事も思いますが、自分なりに進んで心も解決出来たら・・って事も考えてます。では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« ~ 心の限界と勇気を出す事 ~ | トップページ | ★ 許されない?解決方法 ★ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ともだち・友人」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ○ 苦渋の決断には恐るべし事態 ○:

« ~ 心の限界と勇気を出す事 ~ | トップページ | ★ 許されない?解決方法 ★ »