« ● 心のモヤモヤが取れた日 ● | トップページ | ○ 苦渋の決断には恐るべし事態 ○ »

~ 心の限界と勇気を出す事 ~

こんばんわ~ちゃみっちです。今日は朝から晴れ間が広がり暖かい一日でした。明日も天気は良いとの予報になっているので、暖かさに期待?ってカンジの様です。

ブログ更新後は直ぐにサイトに入って色々と楽しく話をして22時には寝る前の薬を飲んで、話に花が咲きました。そして、ギリギリの時間まで滞在して退出してからは、DVDは見てない夜でしたが、PCを切って直ぐに書き込みをして無事就寝となりました

でも、色々とあったせいなのか?寝付きが悪くて8時過ぎに目が覚めて一旦お手洗いに行き、再度眠れるかな?ってところで、無事に眠れて10時過ぎに起きました。でも、何となく体調が思わしくなくてゴロゴロしてましたが、両親も起きてた事もあったので、起きて食事をして薬を飲んで無事一日が始まりました。

部屋に行き携帯を立ち上げてからは、色々とLINEもあったりして、返事を送ったりしつつ無事にスタートが切れました。友達にもLINEを送ってましたが、何となく気分がモヤモヤしてて落ち着かなくて、昨日の事で色々と悩んでました。自分の中での決着も出来ないまま、同僚に確認のLINEを送ってから、毎週見ているワイドショーを見て、友達にも伝えて番組が終わる頃から友達と通話。って事になりました。

13時を過ぎて両親が出かけてくる。って事だったので、送り出して昨日話せなかった事で、友達に打ち明けて色々と話していると涙が止まらなくなって号泣でした。この3か月施設で過ごしてますが、一人の方の言動や行動でスゴク辛くて今までは友達しか打ち明ける事ができなかったのですが、同僚に相談した事で、解決の道が出来て話をした同僚が開発のメンバーって事もあったので、欠員が出たし、ツライのを我慢するなら来てもいいよ。って言葉を貰ってて、スゴク慰めにもなりました。

そして、通話途中で同僚から返事が届いてスタッフに事のあらましを説明して了解を得てから作業室に来てください。って事でした。そして、相談した事についても言ってくれて構わないから・・って事だったので、スゴク嬉しかったです。でも、感情が抑える事が出来なくて、余計につらくて何度も胸が詰まって・・・の友達との会話でした。

友達とも色々と話してて、泣いてしまった事についても申し訳ない。って事も思いましたが、助け舟があった事で、安心しましたが、気分が落ち着く事はなくて、気持ちの整理をする事すらも出来なかったし、もし明日スタッフに打ち明ける事が出来て、了解を貰えたとするならば一番仲良しの同僚と距離を置く事になる事もツライ状態でもあります。

色んな思いと感情が溢れてて余計に泣いてた事も事実です。昨日は密談って事で、話をしてましたが、やっと言えた。ってスッキリした気持ちはありましたが、今冷静に考えて友達に伝えてましたが、色んな事を考えてしまい、仲良くしてくれている同僚にも申し訳ない気持ちなのですが、原因となってる同僚について既に被害者が出ている事も現実としてあり、ワタシも、その人には知的障害なのかな?って理解はありますが、ワタシ的事で、今まで色々と言われてた事で、傷ついている事も事実だし体調の悪さが悪化している事も事実でもあります。受け付ける。って事も出来ないで今まで我慢してました。

昨日その事についても同僚に打ち明ける事が出来たのは収穫でもありますが、今こうして日記を書きながら、気持ちの整理をしているのですが、言っていいことと悪い事があるし、人を傷付けて病状が悪化する。って事に関しても、未然に防ぎたい。って事もあるし、昨日退職された同僚に関しても、実際に病状が悪化してた事も昨日初めて知りました。自分もいつかは・・って恐怖があるし、ワタシが仕事をしている事に関していえば事情があるから仕事をしているワケで、病状が悪化させる為に仕事をしているワケではないので、昨日話をしてて、いつかは自分なのかな?って恐怖もありました。

友達も心配してくれた事もあるけど、勇気を出して気持ちの整理をつけてスタッフに話してごらん。って事も言ってくれたし、正直原因となってる同僚が居る。ってだけで正直、出社拒否をしざるを得ない。って事も思いました。確かにこういった障害者施設に関しては、色んな方が居るとは思いますが、言動や行動で回りに迷惑を掛けたり実際にワタシも関わる事すらも拒絶してしまう。って事も事実なので、明日出社したら勇気を出して面談の席を設けて貰って、洗いざらい伝えてみよう。って事も思ってます。

今まで我慢してましたが、3カ月にしてやっと道が開けた。って事もありますが、無事にワタシが作業場に引っ越しが出来る様に許可を貰えたら・・って事を願ってます。原因の同僚は悪意はないだろうけど、関わる事で、体調を悪くしたり治りが悪くなる。って事が一番自分としても防ぎたい。って事も思うので、先ずは引っ越しに関して、許可を貰って快適に楽しく過ごしたい。って事も思ってます。

今も正直、伝えたい事が心の中で整理が付かないし、色々と明日の事で考えたい。って事もあるけど、明日には絶対に引っ越しをして無事に何とかクリアにしたい。って事もあるので、頑張ろう。って事も思ってます。でも、昨日密談して良かった。って思うし、作業場での受入態勢も出来ているので、その点は安心ですが、昨日の日記でも伝えましたが、自分の身は自分で守るしかないし、ワタシも100%治っているワケではないので、被害をこれ以上防ぐ為にも解決させたい。って事を思っています。

日記が終わったら友達と再び通話ですが、何とか糸口を見つけて解決させて行けたら・・って事も思うので、先ずは明日席を設けて貰って、直ぐに引っ越しが出来る環境を作って行こう。って事は思っています。

ストレスを貯めに行く為に仕事をしているワケでもないし、実際に現場に入ったら色んな社会関係が続く事でストレスになるかも知れませんが、障害者施設は社会復帰の為に訓練をしている事。って事が目的なので病気を作る為に行くのではないので、あとどのくらいの歳月施設に居るのかすらも解らないですが、居る限りはきちんと仕事をする。って事も今の自分には必要なので、乗り越えて頑張ろう。って思ってます。でも、病状が悪化するであろう原因がある事に関しては、防ぐしかないし自分の為にもならないので、明日勇気を出して解決の糸口を見つけよう。って事も思っています。

もし助けが必要なら手を差し伸べて貰えたら・・って事も思うので、その点は何とか解決に進もう。って事を信じて過ごして行きます。先ずは勇気が必要だし背中を押してくれてる同僚も居るので、自分なりの言葉で伝えて我慢も限界にならない内に未然に防いで出勤するのが楽しい。って事を思える様に頑張ろう。って事も思ってます。

色々あるんだろうけど、一人犠牲になって体調を崩し退社された人が居るのは現実にあるので、ワタシもそうならない様に努力して頑張って行こう。って事も思ってます。明日まで勝負ですが、無事に解放される事を考えて明日頑張ってきます。

って、事でこのくらいにしよ。ワガママと採られるかも知れないですが、今の自分は我慢をし、自分なりに態度で表してましたが打ち明けた事で、色々と嫌味などを言われても我慢して居ましたが、その我慢が解放に向かうかも知れないので、シッカリと伝えて進んで行こう。って事も思うので、病気を認める認めない。って事ではないですが、その前に人間性の問題なので、自分まで崩れたら・・って恐怖もいつかは来るので、やっと言える人が出来た。って事で、良かった。って思う様にします。

では、今日の日記はこの辺で・・・明日はスタッフを信じて乗り越えて行こう。って信じながら夜を過ごします。明日は頑張ります。では、明日も天気は良いみたいなので、桜もアチコチ開花の知らせもあるので、楽しい春にしていきましょう~では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« ● 心のモヤモヤが取れた日 ● | トップページ | ○ 苦渋の決断には恐るべし事態 ○ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ともだち・友人」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ~ 心の限界と勇気を出す事 ~:

« ● 心のモヤモヤが取れた日 ● | トップページ | ○ 苦渋の決断には恐るべし事態 ○ »