« § まさかのパニック発作で大号泣 § | トップページ | ★ 学ぶこと。これからのリズム ★ »

Θ 余韻が残るツライ一日 Θ

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は予報では雨のハズでしたが、一日中曇り空でとても寒い一日でした。明日は本格的に雨になる予報ではありますが、無事に年末に向けて走って行けたら・・って事を思うばかりです。

ブログ更新後は、色々としてましたが、友達と少しおしゃべりをして、一旦切って少しリビングで横になって、気分を落ち着かせよう。って事をしてました。でも、キツクて何も出来なくて夕飯も遅かったですが、急いで食べて薬を飲んで部屋に行ってサイトに入り楽しく話をしてました。

でも、気分的には昼間の事が一番のショックな事だったので、時々オーバーラップする時がありサイトで話をしてても気分は落ち着かなくてDVDを必死に見てました。でも、楽しく話ができたので安心ですが、22時に寝る前の薬を飲んで、ラストスパートで話をして何とか昼間の事を忘れられるくらい楽しく話をしてました。

時間になりサイトを離脱してPC&DVDを消して動画を見たり、書き込みをしたりしてました。そして、少し早いですが早く寝る準備も必要なのでチト早めに寝る事にしました。無事に眠れたので、安心でしたが朝は9時に夢をみた余韻で目が覚めて両親は父の通院の為に不在でした。

両親が帰宅するまでYOUTUBEで動画に夢中になってて、友達からもコンタクトがあったので、やり取りをしたりしてました。でも、自分の中の忘れる時間でもありましたが、色々とやっていると時間も無事に経過して10時過ぎに両親が帰宅したので、ワタシは両親のお土産のモーニングを食べて、薬も飲んでのんびりしてましたが、11時になり遅くなるから急ぎましょう。って事で着替えて準備をして昨日行った施設に必要な書類を貰う為、先ずは銀行で施設の賃金の振込み先が決まっている。って事で、初めて銀行に入り母にも付き添って貰いつつ案内の方にやり方を聞いて記入をして通帳を作りました。

受け取りと手続きが終わってからは、通帳を受け取り次は区役所でしたが、いざ到着して中に入り、窓口に行くと身障と知的専門の受付になるので、保健所に行って手続きをしてください。って事でした。急いで父に連絡をして迎えに来て貰って改めて合流して保健所へと向かいました。

何とか到着して直ぐに受付のある階へと行き、受給者証の手続きをする場所が解らないので、母と探して聞いてみると、「ここで大丈夫です」って事で、手続きが始まりました。一通り書類を書いてましたが、窓口の方が冷たいカンジだったので、不安でしたが解る範囲書いてあとは聞きながら記入を進めてました。そして手帳も更新したので、ケースが緑から青に変わってしまって驚きですが、何となく心機一転になれた気分にもなりました。

そして、受給者証の発行の前に調査員が自宅訪問をして一日の流れなどの聞き取り調査をする。って事でした。そして手続きに20日かかる。とまで言われて、ワタシは直ぐにでも行きたいので、昨日責任者の方から言われた言葉を伝えてみました。「年明けには仕事が出来る様にしたい」って事を告げて、何度も押しで伝えてみましたが、信用出来そうにも無い人だったので、本当に来年になったら仕事が出来るのかしら?って事から始まり、調査員の訪問もキャンセルが相次いでいる。って事もあるので、その空いた所に入れて貰える様に伝える。って事でした。

でも、手続きに20日とかありえないし、今現在は調査員から連絡がないので、ど~なってるのか解らないですが、一日も早く来て貰い何とか手続きも進めて行けたら・・・って事も思うし、年内もあと2週間なので、無事を願いつつ何とかやって行こう。って事は思いました。でも、20日は長い。明日にでも連絡があるといいのですが、心配でもあります。でも、こればかりは信じるしかないので、乗り切って行こう。って事は思っています。

そして、何とか押して早めに・・・を強調しながら次の場所。ガソリンスタンドに行く事になりました。少し遠方ですが、金額がとにかく安くて到着した時は驚きましたが、何とか給油も終わって次はスーパーです。色々と買う物を買って珍しくお客さんが少なかったので、自由に動き回りましたが、何とか無事に買い物を済ませて帰宅となりました。

帰宅して直ぐに昼食の準備をして食事をして薬を飲んで、友達も昼食中だったので、ワタシが食べ終わったのでコンタクトしてみると直ぐに通話になりました。色々と不安にも思って相談してましたが、先ずは行ってみるしかないよね?って事から始まり、色々と伝えましたが、行ってみるしかない。先ずは環境に慣れるしかない。って事で、色々と相談してましたが、友達も入院している時はOTがあって馴染めたけど、よく解らない場所に行くと怖くなる。未だにオーバーラップになる。って事でした。

色々と話して時間も遅くなるので、一旦通話を切ってPCを立ち上げてブログ作成へと取り掛かりました。色々あって心配な事ばかりだし、明日施設に連絡をして木曜の午後の時間に訪問が可能であるかを聞けたら・・って事を思っています。先ずは色んな人と話をして空気や場所に慣れる事もあるので、調査員がいつ来るのかは未定ですが、年内に来てくれる事を信じて待っていよう。って事を思ってます。でも、本当に年内の証書が出来るのか?って不安もありますが、窓口では調査員に伝えてみます。の一点張りだったので、信用してもいいのか?って事を思いますが、施設は賃金は出ますが交通費が実費。って事もあるので、どうしたらいいのか?って心配もあるのですが、何とかクリアして行こう。って事も思うし、色々と金銭的にも予算が掛かるので、慎重に財布と見つめて行くしかないのかな?って事も思いました。

まぁ~色々ありますが、何とか上手くやって行く。って事が今のワタシには必要ですし、だから昨日大号泣だったのかも知れません。でも、今でもあの雰囲気と空気の余韻が残っているので、恐怖でもありますが友達も言ってましたが、一歩ずつ慣らして行くしかない。って事も思っているので、余韻を跳ね除ける心構えも必要なので頑張って行こう。って事も思ってます。

でも、明日どんな会話になるのか解らないですが、何とか乗り切って行く。って事も大事なので、今も思い出すだけでも怖いし、またパニックになるのかな?って事への恐怖もあるので、上手くやって行けるのか?って心配もありますが、自分自身で蹴りをつけて行く。って事も思うので、今日と明日と真剣に考えて何とか木曜の訪問が上手く行けたら・・・って事も持っているので、頑張ります

まぁ~今日は一日色んなところに行きましたが、思ったよりも早い帰宅だったので、ゆっくり出来たので、安心の一日でした。でも、友達にも相談してましたが、やる以上は見学に通った方がいい。って事も言っているので、今日はジックリ考えてやって行こう。って事も思ってます。でも、正直何で就職したいのに、就労支援施設に行かなくちゃいけないの?って事も思ったし、手続きするにしても保健所に行ったり調査員が来て生活の事を確認する。って事でどうしてそこまでしなくちゃいけないの?って疑問もあります。

でも、もうここまで来たらジタバタ出来ないので、暫くは通いますが提携もしているし就職斡旋もしている。って確約が出来たので、問題はないですが正直ガッカリもしています。無事に出来るのか?って事もありますが、今は早く調査員が来て受給者証を発行して貰わなくちゃ。って事も思っているので、何とか頑張ります。

でも、な~んとなく年明けから施設で仕事をする。って事が出来ない気がしています。でも、今年も残り2週間チョットあるので、信じて待ってみて何とかやって行こう。って事を思っています。そしてパニックになる事を避けて行ける様に訓練していつかは卒業して行こう。って事も思っているので、頑張りたい。って事を思っています。

色々恐怖感が心に植え付けられてるけど、次回訪問に行く時は無事にクリアして行けたら・・って事も思うので、乗り越えます。

ど~か年内に決まります様に・・・本日のお話はこの辺で・・・明日は雨が降る予報ですが、明後日からは冷え込みが厳しいので、気を付けてお過ごしくださいね。では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« § まさかのパニック発作で大号泣 § | トップページ | ★ 学ぶこと。これからのリズム ★ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ともだち・友人」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Θ 余韻が残るツライ一日 Θ:

« § まさかのパニック発作で大号泣 § | トップページ | ★ 学ぶこと。これからのリズム ★ »