« = 落ち着かない一日と就職の難しさを知る = | トップページ | ● 心の悩み一人で解決出来ず鬱になる ● »

◇ 障がい者就職の罠と難しさを知る ◇

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日は曇り空の一日でした。気温も暑すぎず寒すぎずでしたが、やっぱり夕方を前にすると少し肌寒くなりいよいよ秋本番なのか?冬本番なのか?って感じる一日でもありました。

ブログ更新後は、職務経歴書に未記入をしていたので、訂正をしてプリンターを出しましたが、接続してインストール。って事で、待ってましたが一向に進まないし、ただ退屈で格闘してて途中から友達と話をしながら色々してるとインストールは終わりましたが、コピーは出来て印刷が出来なくて困ってましたが、友達が夕飯。って事になり通話を切って、色々と試してるとプリンターの表示が違う事に気が付いて再度設定をして印刷してみるとやっと出来たので安心でした

それからは、片付けて整理をしてサイトに入って話をしてましたが、丁度盛り上がったところで、父は仕事に行ってしまったので、母に呼ばれて夕飯を作る事になりました。母に色々と聞きながら、作ってましたが、完成して食事をして落ち着いたかと思ったら、今度は洗い物もして。って事で、洗物をして薬もバタバタと飲んで、次はゴミ出しまでやって大忙しの夜でもありました。やっと落ち着いて部屋に戻り友達にサイトに行く事を伝えて復活して楽しく過ごしてましたが、友達からメッセージを貰って、ずっと居るのかな?って思いながら、色んな人と話をしてましたが、友達から返事がなくて、LINEでも呼びかけてましたが、応答がなくて寝落ちしたみたいでした

22時には寝る前の薬を飲んで、ラストスパートしてましたが、何となく少し早いかな?って思ったけど、離脱をしてPC&DVDを消してチョット寂しい夜でした。書き込みをしてから色々と翌日のハローワークへの持参する荷物をチェックして書類もまとめていいかな?ってところまできました。そして、眠気もちょうど良かったので、布団へと行き守護天使に伝えたい事を伝えて無事就寝となりました

10時頃起きましたが、眠気が強くて不安でしたが、2度寝が出来ない。って事で、仕方なく起きてみると食事の準備がやってあったので、自分の分を準備して食事をして、ゆっくりする事なく着替えて準備をしてましたが母がワタシがハローワークに居る間に買い物に行ってくる。って事だったので、出掛けるのが遅くなり、両親が準備が終わるのを待ちながら、携帯を開けて、LINEが貯まってたので返事を送ったり書き込みをしたりしてました。

そして、12時頃に出発して、無事に送って貰えてハローワークに入り担当への部屋に行き、混雑は無かったのですが、新しい案件を求めて検索をかけましたが、少ないし遠方だったりが多くて戸惑ってました。以前ピックアップした会社もありましたが、1件が決まったみたいで、閲覧が出来なくて、残りの案件も探して印刷したりしてましたが、ワタシが求めている内容ではなくて、何度も見返しながら探してました。でも、結局は無くて以前ピックアップした案件を印刷して、しばらく悩んでましたが、職員さんに聞いてみるしかないかな?って事もあったので、職員さんに持って行き、色々と相談をしてました。

2件不合格だった理由も聞きましたが、1件しか回答がなくて、スキルの違い。って事だったようでした。話をしながら悩んでましたが、自分の中での結論も出ないままでしたが、とりあえず他の会社に応募する事をメインにして、問い合わせをして貰ったりとやりながら、紹介状を出して貰って、応募。って事になりました。でも、スキル。と一言言われましたが、PCの経験なのかな?事務経歴の事なのかな?って疑問がありましたが、障害についてダメ。って事ではないので、大丈夫。って事を言われて、勇気を出して応募。って事を決めて、他にも聞いて欲しい案件があり再度検索をしましたが、その会社は派遣をメインにする企業で受け側は精神障害は受け入れ態勢がなってない。と行った回答だったり、他にも行ってみたい会社がありましたが、身障のみ受付可能な会社だったりしてました。正直ガッカリもありましたが、今日は若干無理してみた企業と若干遠方だけど、通える範囲だったりの場所の2社を応募する事にしたので、今後はまたNETで見ながら、何とかやって行こう。って事を思いました。

複雑ですが、無事に書類審査でも通ってくれたら・・って思いと、色んな事を考えて進みましたが、あとは祈るだけ・・って事もあるので、何とかやって行こう。って事も思いました。職員さんと話し合いをして、結論も出たので帰宅。って思いましたが、父に連絡すると買い物が終わってない。って事で、待つ事になり、休憩所でゆっくりしてると職員さんが隣に座って、色んな話を聞かせてくれました。とても勉強になるし、意外な裏側も見れたので、もっと求人が上がってくれたら・・って事は思いましたが、実際は厳しい事もあるので、自分なりに乗り越えて年内に仕事。って方向で行けたら・・・って事を心に誓って頻繁に通って行こう。って事も思いました。色々と教えてくれた職員さんは、もうすぐで定年になる。って事を言ってて何だか寂しそうでした。でも、色々と言えた事はあったので、その職員さんに感謝の気持ちでいっぱいにもなりました

そして、時計を見ると時期に来るかな?って事で、友達とLINEで話をしてましたが、時間も20分を過ぎたので、外に出て待ってましたが、30分経っても来ないので、チョットだけLINEで話をして、やっと到着です。40分かかりました。無事に合流して帰宅ですが、帰宅してすぐに発送の準備をして、忘れ物がないか確認をして履歴書にもPCスキルを付け加えて無事に行く事を願いながら、準備をして昼食の時間でもあったので、食事をして薬も飲んで、部屋に行き発送の準備をして、直ぐに郵便局に行きました。

今日は金曜なので、週明けに到着ですが、無事に書類審査が通ってくれたら・・って思いでいっぱいですが、無事を願うしかないので、日々覚悟しながら取り組んで行こう。って事は思ってます。でも、もし失敗すると取り返しのつかない事になるので、気でも送って合格を待てたら・・って事も思いました。ハローワークでは用紙の書き方などを教えてくれる部署もある。って事なので、何とかやって行けたら・・って事は思ってます。

色々とあるけど、今は日々が精進だしNETでも探して少しずつ形になって行けたら・・って事は思ってます。でも、経験が浅い。と判断されたとしたら、何も言えないですが日々の事を考えて、歩んで行こう。って事は思っているので、焦らずに一歩一歩を進もう。って事を考えながらの帰宅でもありました。

帰宅してからは、友達にLINEで通話OKを伝えてましたが、ナカナカ応答がなくて心配にもなりましたが、20分くらい経って応答があり売る商品の整理。って事で、邪魔しちゃったかな?って思ってPCを立ち上げるとシステムの確認。みたいなのが流れて、もっと退屈になりました。でも、やっと通話が出来て話をしていい頃に家の電話で友達から電話がありましたが、一旦通話を切ってその友達と話をして切ったのは16時半でした。

母は美容院に行き、父が送迎したみたいでしたが、ワタシは部屋に戻ってブログ作成をする事にしました。LINEを通じて友達に伝えましたが、OKを貰ったのでブログを綴ってますが、今日は久し振りに動いたからなのか?疲れが出て大変です。気分も落ちている事もありますが、無事に行く事をメインにやって行く。って事もあるし、行動するのも遅いのでガッカリでしたが、色々と考える中で今後の事や自己アピールをもっと出来る事を願いますが、何とかやって行けたら・・って事も思うので、シッカリと取り組んで行こう。って事を思ってます。

色々と今は混乱しているけど、ブログ更新後にでも色んなサイトを見ながら、勉強して行けたら・・って事も思うので、当面は勉強。って事をやりながら、来週から始まる審査に向けて願い続けよう。って事を思ってます。

でも、負けたら終わりだから勝つ事を考えて前を向いて歩いて行きます。今は願う事しかないですが、これからが勝負とも思うので、スキル。って事を言わせない様に何とかやって行けたら・・って事も思ってます。

さぁ~て、ゆっくりする時間はあるのだろうか?ジックリと色々見ながら、自分自身を乗り越えて行く。って事を思いながら、歩いて行こう。って思うので、頑張ります。それでは、本日のお話はこの辺で・・・台風の二次被害が起きそうですが、避難して安全にお過ごしくださいね。では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« = 落ち着かない一日と就職の難しさを知る = | トップページ | ● 心の悩み一人で解決出来ず鬱になる ● »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ともだち・友人」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◇ 障がい者就職の罠と難しさを知る ◇:

« = 落ち着かない一日と就職の難しさを知る = | トップページ | ● 心の悩み一人で解決出来ず鬱になる ● »