« ● 無謀に挑む反対意見多数の就活 ● | トップページ | ★ まさかの事態に困惑 ★ »

Σ 現実を思い知られる迷いのハローワーク Σ

こんばんわ~^^ちゃみっちです。今日も天気が良くて心地よい一日でした。明日も天気は良好。って事で、過ごしやすい一日になるのでは?って事も感じています。昨日は中秋の名月で天気も良かったので、月が綺麗に見えてました。秋も本番なんですね。

昨日は、コンサートに行く為、ブログを前倒しで綴ってましたが、朝も早くに目が覚めて眠い一日でしたが、14時過ぎに出発して会場に向かい予定通りに到着する事が出来ました。会場に到着して昼食を食べて薬も飲んで、母は具合が悪いので顔色も良くなくて心配でしたが、薬を飲んだタイミングも悪くて入場が始まり会場へと入って握手券付のCDを買って、席に行きましたが、母が気分が悪い。って事で、時々立ち止まったりしながら、席まで行きました。3階の真ん中でしたが、コンサートまで40分くらいあったので、母は少し眠ってましたが、座席もそれなりに良かった事で、ワタシは気にかけながらワクワクしながら時間を待ってました。

16時無事に開幕して母も薬が効いてたのか?元気になってくれて楽しく見る事が出来ました。前半が終わって休憩時間ですが、母も話したりしてたので、安心出来たかな?って思ってました。そして色々と話しながら待ってましたが、休憩が終わって直ぐに後半が始まり、ワタシは面接に行かなくちゃいけなかったので、時計を気にしながら楽しんでたし、ふれあいコーナーで会場の後ろから出てきて、身を乗り出してみて思わず「キャー」て叫んでしまいましたが、座席が3階だから良く見えなかったけど、会場から出てきた時はスゴク良く見れて、嬉しかったです。そして、あっと言う間に終盤になり、時間もギリギリだったので、出発しようとしてましたが、アンコールが始まってしまって、後ろ髪を引かれる気分で外へと出てメイクも直して外へと出て父も早めに到着してたので、急いで合流して会社に向かいました。

思ったよりも早くに到着しましたが、車から降りて直ぐに早いけど訪問する事にしました。訪問して直ぐに担当の方が出来て案内して貰って、アンケートを書いたりしてましたが、時間としては丁度良かったのですが、時間が経つにつれ他にも面接する人が来て、男性2人でした。個別。って聞いてましたが、時間になり面接ですが、合同面接で自分から話をする。って事は出来なくて、履歴書と職務経歴書を提出して、口頭で経歴の内容を伝える。と行ったやり方でした。一人の方は営業出身。って事で、担当の方も気に入ってましたが、ワタシの履歴書には「障害者手帳所持・等級・理想の職務について」って事を記してましたが、担当の方はその部分を何度もガン見してて、4回以上見てました。言葉には出てなかったですが、驚いた顔をしたり、考えてる感じだったり・・・何度も確認する様に見てました。不合格。って事を匂わせる行動でした。ワタシはガッカリしてましたが、ある意味現実を知った悔しい面接だったようにも思います。

合同なので、40分くらいで面接が終わって会社を後にしましたが、とにかく悔しくて言葉も出ない状況でした。結果は29日頃に合格者のみ本社から連絡がある。って事でしたが、期待しないでいよう。って事を思いました。外に出ると母を乗せた父の車があって、母は無事に握手会に参加する事が出来たとの事で安心しました。そして、コンビニに行き夕飯を買って、帰宅となりました。

帰宅してからは、準備をして家族で食事ですが、食後は薬を飲んで片付けて部屋に行きPCを立ち上げてサイトに入って話をしてましたが、ナカナカ上手く話をする事が出来なくて、LINEのグループに面接の事を報告してました。でも、みんな高校生だけど、障害の事を書いてある部分を何度もガン見する。って差別じゃん。って意見がありました。みんな怒ってて許せない。差別すぎる。もっといいトコあるよ。って言葉がありました。もうずっと耐えてた現実を見た。って思ったし、みんなの言葉で涙が止まりませんでした。もう号泣してて返事も返せない状態でしたが、涙を拭って返事を返して会話が終わり、翌日にハロワに行く。って事を伝えて応援のメッセージを貰って会話が終わりました。

そして、23時半にサイトから離脱してPC&DVDを切って書き込みをして色々としながら、直ぐに布団へと行き守護天使にお礼を伝えて就寝となりました。でも、4時過ぎに腹痛で目が覚めて、父は仕事に行くので準備をしてましたが、ワタシは落ち着かないので、お手洗いに行ったり来たりしてました。そして父が出たので、携帯で書き込みをして気分転換をはかるつもりでしたが、書いてる最中でも通ってて結果が出ないまま書き込みを終えて、眠気も強いので、布団に行き就寝となりました。でも、10時過ぎかな?起きたのですが、父が仮眠をとってたので、一人リビングに行き両親の食事が終わってた事もあったので、一人で準備して食事をして薬も飲んで、部屋で何かやろうかな?って思っていると、父が起きてきて、これから行くぞ。って事だったので、急いで着替えて母に色々と見せてましたが、結局短パンとTシャツ姿に就活の鞄持って12時過ぎに出発となりました。

出発してからは、父は先に帰るから終わったら連絡するように・・って事で、ハロワに到着してからは、車を降りて別れました。でも、初めて行くので、ドキドキだったし受付もあったので、障害者の窓口を聞いてエレベーターで上がり、室内に入ると担当者が1人座ってて訪ねてみると「ここで大丈夫」って事だったので、色々と説明などを聞いたりしてました。そして、障害者の場合は医師の診断書が要る。って事で、用紙を貰ったり、仕組みなども聞いてましたが、面倒だなぁ~って思いながら求人検索のやり方を聞いて見てました。

でも、希望の案件は多くて26件・・・少なくて1件・・・の幅がありました。印刷も出来て近所の会社があり、印刷をして担当の方に聞いてましたが、20人エントリーして14人NG。採用数は1人。って事で、カナリ厳しいかも。って事でした。でも、もしかすると月末までには案件は残ってる可能性もあるから・・って事も聞けたので、心配ですが何とか納得行った気分にはなりました。

そして、色々と話し合いNETでも求人検索が出来る。って事を伝えると、担当者が変わるけど・・って事で紹介をしてもらい、話を聞いて登録用紙に記入をしてました。記入が終わって細かい詳細の面接っぽい事が始まり、薬を飲む回数や頓服の頻度などを聞かれてました。就労に関しても、履歴書と職務経歴書をコピーしていて準備をしてました。全てのやり取りが終わって時間がかかるので、検索でもやってて欲しい。って事もあったので、検索して3件ヒットしましたが、どれも危うい内容で印刷する事が出来ませんでした。そして、印刷した用紙の事を思い出し、担当者に聞いて色々と求人に関する事で、話を聞いてましたが、一概には何とも言えない。って事や、このシーズンは求人が増える時期が来る。って事だったので、来月来ても良いのでは?って事を言われて再び検索しようと思ったので、PCに行くと、手続きが終わった。って事だったので、説明を聞いて登録証を貰って、帰宅となりました。

でも、時間は16時を過ぎてて父に電話すると昼食買いに来てるけど、直ぐに行くから・・って事で、少し退屈しながら、父の到着を待ってました。でも、色々ウロウロしてたけど、思ったよりも到着が早くて帰宅する事としました。帰宅してからは、直ぐに昼食ですが、食後は17時を過ぎてたけど、薬も飲んで部屋に行き、PCを立ち上げてブログ作成となってます。

でも、色々あったこの二日でしたが、昨日の光景は一生忘れる事が出来ない。って事も思うし、現実を見た。って事もあったので、24日にも面接があるけど、上手く行く。って事はないと思うし、今の心境はとりあえず行く。って気持ちで行こう。って事を思いました。そして少しでも早く診断書を貰って、年内までに仕事を見つけて進んで行こう。って事を思ってます。出来れば即就職可なのですが、ハロワ通すと時間がかかるので、困惑もしてますが、色々と自分なりに考えて来月には就職出来たら・・って事も思ってます。

理想としては、10月~勤務して・・って思うけど、遅くても11月までには何とかやって行こう。って事も思っているので、時間がないですがシッカリと見て就職出来る事を考えて行こう。って事を思ってます。

と、いうわけで昨日から振り返りましたが、悔しい気持ちを抱えて成長できる日が来る事を信じ、結果を出して行こう。って事も思っているので、頑張りたい。って思ってます。では、本日のお話はこの辺で・・・明日は何も行動に移せないですが、シッカリと見詰めて行こう。って事も思うので、乗り越えて行こう。って事を思ってます。では、明日も元気で笑顔でお会いしましょう~本日は、ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« ● 無謀に挑む反対意見多数の就活 ● | トップページ | ★ まさかの事態に困惑 ★ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ともだち・友人」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

ビジネス・キャリア・オフィス関連」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Σ 現実を思い知られる迷いのハローワーク Σ:

« ● 無謀に挑む反対意見多数の就活 ● | トップページ | ★ まさかの事態に困惑 ★ »