« ~ 原因不明に悩む日々 ~ | トップページ | = 今年も24時間テレビ~命を守ること = »

~ 撃沈の一日 ~

みなさ~ん、こんばんわ~^^ちゃみっちです^^今日も一日青空に見舞われ焼ける様な陽射しの一日でした。今日も全国各地では40度近い気温となって、熱中症で運ばれた方も多かったそうです。暦では、もう秋ですが、まだまだ涼しくならない残暑となってます。そんな週末いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みもアッと言う間に終って、暑い中仕事に学校に励んでる方もいらっしゃると思いますが、毎日猛暑日に近い暑さ・・・本当に堪えますねぇ~・・・。今日は、通院日でした。体調自体は前回と変化は無いけれど、先週の土曜から浮腫んでる体・・・朝一番に皮膚科を受診しましたが、皮膚科には関係ないなぁ~・・・って結論でした。検査もする事無く話を聞いての診断でした。バタバタとして次は精神科へ・・・今日は母と一緒に診察室に入ってのお話・・・話のメインは浮腫みでした。主に母が喋るってカンジだったけど、原因が判らないから薬は前回と一緒ねぇ~って事でした。ここでも撃沈^^;診察が終って次は内科へ・・・火曜日に診て貰った総合診療部ですが、今回は別のドクターが診察・・・ここでも、解らない・・・。

内科の見解では、数ヶ月で10㌔以上太ったのが原因かも知れないし、鬱の薬を飲んでるので、その影響で喉が渇くから水分を摂り過ぎてしまうから、水太りになって浮腫むのかも知れないし、なんらかの障害が起きて浮腫んでるのかも知れない。だけど、今現在の検査の内容で、リウマチや膠原病の検査もしてるけれども、引っかかる所見が見当たらない。って事でした。あとは、感染症にかかってるかも知れないけど、これも検査で引っかかる内容は無い。痛み(激痛)に関しては全く解らず、かと言って、鬱病の人は過換気症候群の可能性もあるし、痺れナンカは精神的に小さく変化した時に強く出る可能性もあるとの事。

色んな見解があるけれど、ワタシが思うには、確かに時々呼吸が苦しくなることもあるし、痺れに関しては持続してるし、だからと言って、背中(肩甲骨下部)の痛みと痺れもあるし・・・過呼吸とは感じない部分もあるし・・・そして、心拍数も上がったりもしてるけど、回数的にはそんなにヒドク無いって見解だったけど、気になるかなぁ~?って思ったりもするし・・・。だからと言って、緊張したりすると苦しくなったりもする。症状自体が原因が判らないから、結論は出せない。って話でした。

浮腫みの原因の主は、肝臓・腎臓の障害で起きる事もあるけれど、その検査でも引っかからないし、呼吸が苦しくなるのは、鬱病の症状から来てる部分もあるし、その中でも不安障害を持った人は、こういった症状が出てしまう事もある。との見解でもあったけど、浮腫みは見た目引いたところはあるけれど、原因が判るまではツライけど、付き合って行くしかないし・・・との事。一応、総合的に検査をしようと言うことになって、今月29日に上半身のCT検査をして、その結果で原因を追究してみよう。との結論になりました。検査までは2週間あるけれど、それまで浮腫みや痺れ・痛みを我慢しなくちゃいけないんだなぁ~って所です。

そして、全ての診察が終って、偶然入院した時に仲良くなった友達に会いました~^^少し痩せたなぁ~って思ったけど、元気そうで良かったです^^そして、朝の診察の時にも入院した時に同じ病室だった、おばあちゃんとも会いました~^^こちらも元気そうで良かった~^^でも、みんな順調そうだから羨ましいなぁ~・・・って思ったけど、ワタシも頑張って闘って行かなくちゃなぁ~とも感じました。やっぱり負けちゃいけないんだよね?本当にシッカリ見つめて行って病気と闘おうと思いました。

しばらくは、この異常な浮腫み・痺れ・痛みとも闘わないといけないけど、精一杯頑張ろうって思いました。明日も一日、暑い一日になりそうですが、レジャーには十分に気をつけて安全な週末をお過ごし下さい。本日は御訪問ありがとうございました。m(_ _)m

|

« ~ 原因不明に悩む日々 ~ | トップページ | = 今年も24時間テレビ~命を守ること = »

心と体」カテゴリの記事

天気・季節・季候」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

ボランティア・福祉・病気」カテゴリの記事

コミュニケーション・家族」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ~ 撃沈の一日 ~:

« ~ 原因不明に悩む日々 ~ | トップページ | = 今年も24時間テレビ~命を守ること = »